手越は先月13、23日、緊急事態宣言下にもかかわらず複数の女性と飲食を共にしたことが報じられ、同月26日にジャニーズ事務所が芸能活動の自粛を発表。しかし、今月19日になり、ジャニーズ事務所が手越との契約解除を発表し、手越はその直後、週明けに記者会見を開くことをマスコミ向けに報告しつつ、ファンに向け情報を発信するツイッターアカウントを作ったことを明かしていた。
>>風間俊介、ジャニーズ退所の手越に「交流がほとんどない」 ファンからは「冷たい」「妥当」と賛否<<
この日、『バイキング』では退所報道の一連の経緯について報じていたが、出演していたタレントの東国原英夫が「ジャニーズ事務所を退所するっていうのが、ひと昔、ふた昔よりもハードルが下がったと思いますね」「活動とか人生が自由になってるなっていうのはいいことじゃないかな」と前向きな発言をし、俳優の野々村真も「手越くんみたいなやんちゃなイメージは憧れですよね」と話していた。
また、MCの坂上忍も「僕もね、嫌いじゃないんですよ。やんちゃな人って」「いろんな才にあふれた人でしょうから、枠に収まらずどんどん自分のやりたいこと、やっていくんじゃないですか?」と発言。さらに東国原は、「フリーになったときに誰も守ってくれないよってことに多分気づくと思うんですよ。でも賢い人間だから多分覚悟していってると思うんですよね」と言い、「今までのやんちゃな行動はジャニーズの中では通用したけど、フリーになってひとりになったときにやんちゃな行動がどう出るか。逆に自分にものすごい圧を掛けて自制する人間になるのか、あるいはフリーになって本当にはっちゃけていくのかっていうのが、僕はどっちになるのか(楽しみ)」と話し、ほかの出演者も今後開設すると思われる手越のユーチューブチャンネルにも期待を寄せていた。
しかし、出演者のこれらの発言に視聴者からは、「緊急事態宣言でも自制できなかった人がフリーになったことで自制できると思えない」「賢かったら緊急事態宣言出てるのに出歩かない」「なんでこんな手越上げまくるんだろう、違和感しかない」という疑問の声が集まっていた。
世間からは賛否が集まっている手越の退所。番組ではポジティブな意見ばかりだったことで、視聴者に違和感を与えてしまったようだ。