「風間はこの日、『申し訳ないんですけど僕自身、手越くんとの交流がほとんどないんですね』と切り出すと、『僕が歌って踊っていた頃、手越君が(ジャニーズ)Jr.だった時間は短かった』と、直接的な付き合いがほとんどなかったと説明。『なので、どうしても思いを馳せるのはNEWSの3人のメンバーの方』と、小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久に言及したのです。
>>NEWS手越、突如“契約解除”になった理由は ジャニーズのコンプライアンス違反の可能性も?<<
続けて、『退所というとそれが目立ってしまいますが、それは同時に3人がNEWSを守るということを決めたということ』としながら、『僕はそっちを応援したいという気持ちが強い』と主張。『つらい思いもたくさんあるとは思うんですけど、これからドラマチックな展開も生むと思う』と、今後のメンバーに期待を寄せたのです」(芸能ライター)
手越の退所については、多くのタレントがコメントしているが、KAT-TUN中丸雄一が21日の『シューイチ』(同系)で、「辞めてしまうのはすごく残念」と言うように、退所した手越に向けて発信するケースが多かった。そこをあえて3人の未来に目を向けたのは、風間らしいとも言えるが、これに対して、手越を応援しているファンからは「風間くん 関わったことないからって 冷たい エール送って欲しかった」「仕方ないけど手越くんも好きな身としてはキッツイって感じでした」と、失望したという声が。
だが、このように風間のコメントにガッカリしたというネットユーザーに対して、「風間くんのコメントは妥当でしょ」「風間くんの事批判するのは違くない?」「風間くんは間違ったこと言ってないじゃん」とファン同士でも温度差が生じているのだ。どう捉えるかは人それぞれだが、この選択が、手越、そして3人体制となったNEWSどちらにもプラスになる日が来ることを信じたい。