平成生まれのタレントが解答者として出演し、常識問題のクイズを解いていくというこの番組。その解答が毎回「不自然」「わざとらしすぎる」などの声を集めているが、9日放送回では視聴者からの苦言がより集まっていた。
「この日は、『もみじおろしって何を食べている?』というクイズが出されましたが、解答者11人中正解したのは3人。モデルのめるること生見愛瑠は、これに『にんじんしりしり』と解答し、また『5GのGって何?』というクイズには、AKB48の柏木由紀が『Go! ゴー』と解答(注・3月のソフトバンクの『5G』新商品発表会に出席している)。視聴者からは『ただのやらせ』『つまらない大喜利見てるみたい』『目立つために大変だなって思っちゃう』などの声が寄せられてしまいました」(芸能ライター)
本番組では正答者はほぼ映されず。誤解答者のみがフィーチャーされる番組の作りとなっているため、カメラに多く映りたいと考えるタレントがわざと間違えるのは仕方のないことだが――。
「とは言え、ダレノガレ明美はレシピ本を出版し、インスタグラムでも料理好きアピールをしているにも関わらず、『シーチキンってそもそも何?』というクイズに対し、『シャケ』と解答するなどめちゃくちゃ。『料理してる人があんな基本を答えられないなんて問題ある』『料理が嘘かバカが嘘かどっちか』という声が寄せられていました。また、柏木は『魚みたいに加工したトリ』と答えており、視聴者からは『絶対答え分かってるじゃん』と冷静なツッコミも。他の番組やSNS上ではおバカキャラではないにも関わらず、この番組だけおバカアピールする出演者たちに、ドン引きの声が寄せられています」(同)
かつて、『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)などでおバカタレントがブレイクしたように、出演者たちは本番組でおバカタレントとして名前を売りたいと考えているのかもしれないが、視聴者からは、「おバカ演じるのも頭良くないとダメなんだな」といった冷静な声も聞かれてしまっていた。