この日の放送は、女優の土屋太鳳とお笑いコンビの鬼越トマホークがゲスト。番組では鬼越トマホークの2人が得意としている「喧嘩芸」にフィーチャーした。
鬼越トマホークのふたりが喧嘩を始め、止めにきた人物に対してボケの坂井良多が悪口を言い放ち、ツッコミ役の金ちゃんがさらに追い打ちをかけるというのが芸の流れ。現在バラエティ番組などでプチブレイクを果たしている。
そんな鬼越トマホークのふたりが現在悩んでいるのは「女性ファンがつかない」「悪口を言われるリスクを冒してまで止める芸人がいない」という点。番組ではレギュラーメンバーが、幅広い層から愛されるために「褒め芸」を差し込むよう提案した。
2人に「褒め芸」を提案したくりぃむしちゅー・有田哲平は、悪口、褒め言葉をランダムに放ち、他の出演者から喧嘩を止めてもらいやすくするよう促した。
これに応じてふたりは、くりぃむしちゅーのふたりやネプチューンの3人、そしてゲストの土屋を「日本の宝」「誰にも真似できない」などとべた褒め。一方、チュートリアルの福田充徳に対しては悪口を連発した。
鬼越のふたりは、福田に「お前に言うことはひとつもないんだよ!」、「僕らの芸は有名な人が止めに来ないと成立しないので知名度を上げてきてほしい」とけなし、さらに相方・徳井義実の不祥事を引き合いに出し「お前は問題起こすなよ!」「不祥事で残された人はそれぞれ漫談とかで頑張っているのに福田さんにはそれがない」、「多趣味な割には何ひとつ身になっていない」と散々にけなされてしまった。
このやりとりにネットでは、「いくらなんでも福田が可哀そう」「さすがに福田は鬼越よりも知名度はあるでしょう」「福田は今相方がいないので役割に悩んでいるだけ」と同情する声が相次いだほか、「多趣味な割には何ひとつ身になっていない」というディスりに対しては、「福田は『アメトーーク!』のバイク大好き芸人にも出ているじゃん」「酒の知識を活かして本も出しているのに」などと悪口に反論する声もあった。
過剰な悪口は、鬼越トマホークのお家芸。福田のいじられキャラも同様だが、昨年末からいろいろありすぎた福田にとって、鬼越の洗礼は毒が強すぎたようだ。