新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、番組ではリモート収録が行われ、与沢氏もタイのバンコクから中継で出演を果たした。そこで与沢氏がコロナに揺れる日本社会へ向けたメッセージが話題となっている。与沢氏は「大変な人もいると思う。自暴自棄になってはいけない。希望さえ持てばやっていける」と語った。これには、ネット上で「なんかいい事言うな」「これは確かにそうだと思う」といった共感の声が聞かれた。
何よりそうした言葉の背景には、与沢氏が「ひとりリーマンショック」と呼ぶショッキングな体験も関係しているだろう。与沢氏は「ネオヒルズ族」として話題を集めるも、2014年に経営資金がショートし破産。無一文状態になってしまう。ブランド品などを売り捌き手にした約3000万円の現金を元手に、不動産や仮想通貨へ投資を開始し、現在は純資産約75億円を持つまでになった。特にドバイでの投資は盛んで、現地では有名人となっており、「爆買いジャパニーズ」と呼ばれているという。ギャグっぽいフレーズながら、これすら逆手に取る与沢氏のバイタリティが感じられる。
さらに与沢氏は、2016年に入籍したモデルの相原麻美との結婚式を、3月にモルディブで予定していたが、コロナの影響で飛行機がキャンセルとなり、すべて予定が飛んでしまった。与沢氏は「(諸々のキャンセル料で)数千万くらい吹っ飛びました」とサラリと被害額を暴露。ココリコの遠藤章造から「そんなに焦ってないですね」とツッコまれると、「くれてやるじゃないですけど、しょうがないんで」とあっけらかんとした様子だった。これにも、ネット上では「与沢って昔嫌いだったけど、今は丸くなって好感持てる」「これくらいドンと構えるくらいがちょうどいいのかも」といった声が聞かれた。
与沢氏の新たな一面が覗ける放送となったと言えそうだ。