竹内アナは08年4月にテレビ朝日に入社。「ミュージックステーション」のサブ司会や、「やべっちFC~日本サッカー応援宣言~」、「スーパーJチャンネル」などでリポーターやメインキャスターなどを務めるなど大活躍。一時期はテレ朝のエース候補だった。
「ところが、プライベートではプロスポーツ選手、広告代理店関係者、局の上司など、さまざまな男性との浮名を流し芸能人並みに派手だった。18年9月まで夕方のニュース番組『スーパーJチャンネル』のMCとして連日出演。しかし、同年10月から『報道ステーション』の金曜日のみのMCに異動させられ、局内では肩身が狭くなっていた」(テレ朝関係者)
昨年3月に同学年の医師の男性と結婚したのを機に、同年末にテレビ朝日を退社。一度は家庭に入ることを選択したが、生活が落ち着くと、仕事への関心も湧いてきたそうで、一部スポーツ紙によると、アミューズ側からコンタクトがあり仕事復帰を決断したという。今後は夫の勤務地でもある静岡を拠点に活動をすることにしているというのだ。
「もともと出たがりで自己主張が強かった竹内アナだけに、とても家庭に入って満足できるはずがないと思っていたが、案の定、復帰。独身の女子アナならばガツガツ稼がなければいけないが、夫の収入が安定している竹内アナはマイペースで仕事をこなしていれば十分。あまり仕事にのめり込み過ぎると、離婚危機を迎えてしまうかもしれない」(同)
ラジオ番組の仕事に興味があるという竹内アナ。所属事務所は並々ならぬブッキング力で知られているだけに、早々とレギュラー番組が決まりそうだ。