保田は「イヤイヤ期真っ只中」のタイトルでブログを更新し、息子がイヤイヤ期で言うことを聞いてくれない苦労を告白。息子が地面に寝そべった写真を掲載し、「急いでいる時などついイライラ」してしまうと明かし、ブログ読者に向けて、「皆様イヤイヤ期はどうやって過ごされましたか」「もしアドバイスなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです」と問いかけていた。
その後、3日に「節分」のタイトルで更新し、保田は改めて「イヤイヤ期についてたくさんのアドバイスをいただいていた」と明かして感謝。「皆さんも同じようにイライラしてしまうこともあるんだと思うと気持ちが楽になりました」と励まされたことを明かしていた。
これを受け、ネット上では「肩の力を抜いて行きましょう」など、保田を励ます人もいたが、「寝っ転がってる子を写真撮ってる母親がいたら引く」「そんな事してると虐待疑われるよ?」とぐずる息子の写真を掲載したことを批判する声も見受けられた。
また、保田が昨年11月、「ご質問の返信ブログ」というタイトルでブログを更新し「グズったりイヤイヤとなってるとき、保田さんはどう対応されていますか?」という読者からの質問に対して、「できるだけ息子のやりたいことを受け入れるようにしています」と綴っていたことを持ち出す人もいた。ネット上では、「息子は単にブログネタの為に転がされた」「ブログで感謝っていうパターンで、ブログのネタを2回分稼げてよかったね」「イヤイヤ期コメント集めて、暫くしたらまた自作自演でイヤイヤについてドヤるつもりじゃないかな?」など、保田の相談自体がネタだと指摘する声が挙がっていた。
「保田さんは、過去にも息子さんの1歳半の誕生日を祝ったことを報告したのですが、1歳半という微妙な年齢を祝うことに対し、無理やりブログのネタを作っていると批判されたことがありました。また、飛行機で北海道やハワイに行ったときには、旅行の何日も前から、飛行機対策のグッズを100円ショップなどで買い集め、わざわざブログで何回かに分けて紹介し、それを使った機内での様子も別の投稿で綴っていましたね。ブログネタに困っていると取られても仕方ないかもしれません」(芸能記者)
頻繁にブログを更新している保田だけに、ネタ切れ疑惑がつきまとうのだろう。
記事内の引用について
保田圭の公式ブログより https://ameblo.jp/kei-yasuda/