search
とじる
トップ > トレンド > LTEが3Gに落ちたら罰ゲーム!? 人気ブログ発「勝手にキャリア対抗レース」が面白い

LTEが3Gに落ちたら罰ゲーム!? 人気ブログ発「勝手にキャリア対抗レース」が面白い

 スマートフォンの世帯普及率が5割を超え、LINEやTwitterなど様々なアプリの話題が巷を賑わせている昨今。当然、ユーザーは“より高い快適性”を求めるようになり、通信各社でも“繋がりやすさ”や“速度”をウリにした利用者獲得競争が激化している。

 そんなある日、いつものように昼休みのブログ巡回に興じていたところ、非常に興味深く、かつ猛烈にくだらない記事を発見した。以前ちょくちょくチェックしていた面白ブログ<mochrom>(モクロム)で、『LTEが3Gに落ちたら罰ゲーム! 「東京−大阪間 新幹線3キャリア対抗レース」』なる企画が行われていたのだ。

 ブックマークはしていたものの、この日たまたまチェックしなかったら完全にスルーしていたであろうこの記事。ブログ主のサカイエヒタ氏はいまだにiPhone4sユーザーとのことで、「巷で話題のLTEの恩恵に授かりたい」という思いから、この“勝手にキャリア対抗レース企画”を考えついたようだ。

 記事内容はタイトルどおり、『au、docomo、Softbankという三大キャリアのiPhone5s保有者に召集をかけ、東京から大阪へ走る新幹線の中で各キャリアの“LTE回線キープ率”を競わせよう!』というもの。しかも、その道中でLTE回線から3G回線に落ちたキャリア保有者には地味にキツい“罰ゲーム”まで用意している懲りようである。

 恥ずかしいコスチュームを着せられ対決を繰り広げるのは、デイリーポータルZやケトルなどの人気サイトで執筆する有名ライターたち。そんな彼らが「鼻の下にムヒ」や「額に初恋の人の名前を書く」「スネ毛をガムテープでむしり取る」などの(他の乗客の迷惑にならないレベルの地味〜な)罰ゲームを受ける姿は、思わずニヤニヤしてしまう面白さだ。

 ライターのムダ使いも甚だしい、正直に言ってしまえば“誰得?”な企画なのだが、サカイ氏と同じように、なんとなく流れに乗ってスマホを使っているとか、興味はありつつもガラケーから抜け出せないでいるというユーザーにとって、有益な情報であることは間違いない。特に、複雑化する機能に尻込みし、どのキャリアに乗り換えるべきか混乱してしまっているようなユーザーには、このような分かりやすい単純比較が必要不可欠だろう。

 これまでにも調査データを基にしたお堅い“回線安定度”検証記事はいくつかあったが、ここまでフザケ…もとい、奔放かつリアルな調査はなかったはず。体を張った(張らせた)検証の果てに勝者の胸に去来した思い、そして最終的にサカイ氏がチョイスした衝撃的なオチなど、ぜひブログ本体で確認してみてほしい。※編集部注:確実にキャリア選びの参考にはなります!

参考サイト http://blog.mochrom.jp/blog/977/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ