多くのファンが悲鳴を上げているこの事件。山口は書類送検となったが、過去に逮捕歴のあるジャニーズタレントは数えきれない。
有名なのは、元SMAPの稲垣吾郎だ。稲垣は2001年、東京・渋谷区の路上で駐車違反の取り締まりを行っていた警官の制止を振り切り、車を出そうとして警官と接触。道路交通法違反と公務執行妨害、傷害の疑いで現行犯逮捕されている。警官は怪我を負った。
また、同じく元SMAPの草なぎ剛も公然わいせつ容疑で2009年に逮捕された過去がある。東京・赤坂の公園で裸で騒いでいたところ、警察官に注意をされたもののやめず、現行犯逮捕に至った。草なぎは相当酔っ払っていたようで、その後、しばらく禁酒していた。
お酒のトラブルといえば、2005年に関ジャニ∞とNEWSのメンバーだった内博貴が、酒に酔って公園で暴れているところを補導された。当時、内は未成年だったため、補導という処分に至ったわけだが、一緒に飲酒していたフジテレビの菊間千乃・元アナウンサーは最終的に退社に至った。
ジャニーズには禁止薬物に手を染めるものも多く、元光GENJIの赤坂晃は2007年に覚せい剤取締法違反容疑(所持)で、元男闘呼組の成田昭次は2009年、大麻取締法違反の容疑で逮捕されているのだ。最近では元KAT-TUNの田中聖が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕(のちに処分保留で釈放)され、波紋を呼んでいた。逮捕当時、田中はジャニーズ事務所を脱退していたが、これを機に事務所のイメージは下がっていった。
他にも、あまり大々的に報道されてはいないものの、2014年には山下智久が器物損壊の疑いでに書類送検されている。事の発端は、六本木の路上で一般人とトラブルになり、その様子を一般女性が携帯電話で撮影していたことだ。それに腹を立てた山下は女性から携帯電話を取り上げ、そのまま逃走したという。
テレビではキラキラした笑顔を振りまくジャニーズタレントたち。しかし彼らの闇は深そうだ。