報道によると山口は、自身が出演する番組を通じて知り合った女子高生を都内の自宅マンションへ呼び出し、無理矢理キスをするなどの行為に及んだとされている。
山口はNHK番組『Rの法則』のメイン出演者で、かつ現役のジャニーズ事務所アイドルだ。今回の報道にショックを受けている視聴者は非常に多いという。
不健全性的行為のきっかけとなったと言われる『Rの法則』は報道直後、4月25日分の放送を取りやめて代替の番組を放送。また、今回の書類送検はジャニーズ事務所と被害女性の間で話し合われた結果示談には至っているものの、影響は大きい。『Rの法則』はこのまま「打ち切り」となる可能性が高そうだ。
また、山口の書類送検の影響はTOKIOの今後の活動にも大きく影響しそうだ。
TOKIOはデビューした1994年から『NHK紅白歌合戦』に連続出場しており、その回数は24回を数える。これは解散したSMAPの記録を塗り替える大記録で、ジャニーズ事務所の中でもトップの数字であった。
しかし、自身が司会を担当するNHKの番組をきっかけとした不健全性的行為が疑われている今、TOKIOは今年の紅白歌合戦出場は絶望的だ。今後、NHK幹部の対応次第によってはTOKIOのNHK本体への「出禁」の可能性も高いのではないかと業界筋の間で話題になっている。