当初、文春はSNSで「黒木メイサ熱愛デート お相手は14歳年下の大物ジュニア」と予告。これを受けて、「ジュニア」を旧ジャニーズの「ジャニーズJr.」と解釈するユーザーが続出し、大物ジュニアとは一体誰かとネット上で騒動になったが、結局、文春が報じたのはジャニーズJr.ではなく、カズの次男だった。
文春によると、8月11日に東京・原宿で一緒にいる姿が捉えられ、同月下旬には麻布十番納涼まつりでデート現場が目撃されていた。双方に取材したところ、8月にデートしていたのは事実と認めたうえで、「仲良くさせていただいております」と回答し、交際を否定しなかったという。
2人の熱愛報道に対してSNS上では「年齢差あるね」「14歳年下ってすごいな」と年齢差に驚く声が多かったが、そもそも三浦の格闘家としての実力はどんなものなのか。
「これが微妙なんです。2021年にRIZINでプロデビュー。これまで6戦して2勝4敗。敗戦はいずれも早いラウンドでのTKO、KO負けで、強い選手とは評価されていないのが実情です」(週刊誌記者)
しかしながら、特筆すべきは海外での人気の高さである。
「22年8月、タイで行った試合には多数の女性ファンが集まり、大歓声が起こりました。同年初頭、TikTokにデビュー戦のリングに立った三浦が映った動画が投稿され、それが大バズリしたのがきっかけのようです。端正なルックスが向こうの女性に刺さったようで、現在、三浦のインスタのフォロワー数は289万人。多くが東南アジアや韓国のファンといわれます」(同)
格闘家としてはこれからだが、海外人気は抜群の三浦。今年5月、格闘家・皇治のYouTubeチャンネルに出演した際、「自分より人生経験が豊富な年上の女性が好き」と明かしており、黒木はこれに合致している。2人の熱愛の行方は今後も注目を集めそうだ。