search
とじる
トップ > 社会 > 福田首相は額賀財務相を切れるか?

福田首相は額賀財務相を切れるか?

 福田康夫首相(71)が政権存続のピンチに立たされた。防衛商社「山田洋行」元幹部や守屋武昌前防衛事務次官との宴席疑惑が取りざたされている額賀福志郎財務相(63)に20日、新たに口利き疑惑が浮上。政治とカネ問題が再燃しそうな気配だ。福田首相は額賀氏を切ることができるか?
 福田首相も今回ばかりは得意の“ムフフ笑い”でごまかせそうにない。
 2000年3月当時、官房副長官だった額賀氏側が仙台防衛施設局発注工事をめぐり、山形県内の建設会社を指名業者に入れるよう守屋氏を通じて口利きしていた疑いが発覚。“疑惑の総合商社”とまではいかなくても、“専門商社”ぐらいにはなった。事が「政治とカネ」に絡む問題だけに、疑惑を見つめる国民の目はいっそう厳しくなりそうだ。

 新テロ対策特別措置法案の参院審議日程をめぐり与野党が協議した20日、早急な審議入りを求める与党に対し、野党は額賀氏の宴席同席問題や口利き疑惑の真相究明を優先すべきだと突っぱねた。野党側は衆参委員会で額賀氏を追及する構えで、26日の審議入りは困難な情勢にある。外遊中の福田首相の帰国後の対応が注目される。
 来年度予算編成を控えたこの時期、担当大臣の更迭には二の足を踏むだろう。しかし、対応を一歩誤れば政権存続の危機を迎えそうだ。
 安倍晋三前首相が問題閣僚をかばい続けて国民の信頼を失い、追われるようにその座から突如として飛び降りたのは記憶に新しい。これまで政府与党は額賀氏問題に静観の構えだったが、状況は悪化した。福田首相は問題閣僚をかばうのか、それとも切ることができるのか、国民はその言動を注意深く見守っている。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ