search
とじる
トップ > スポーツ > 小塚桃子ゴルフ連載(40)第八部・番外編・「自分のスイングを確認しよう」

小塚桃子ゴルフ連載(40)第八部・番外編・「自分のスイングを確認しよう」

 ゴルフをやっている人なら誰でも、あ…今日は調子が良い!! そして、今日は全然ダメだ…調子が悪い…ありますよね〜〜。前回は、球が真っ直ぐにしか飛ばなかったのに、今日はスライスが多い…スイングに問題点があるので、他の人にみてもらいアドバイスをもらっても、『ん…? 理解できない』なんてことはありませんか? 私はあります(笑)。ですので、そういう場合、自分のスイングを動画に撮ってチェックします。
 
 今の時代、持っていて当然の携帯電話…スマートフォンは勿論のこと、ガラパゴス携帯でも動画は撮れますよね。

 最近では、機能や画質に優れ、小型・計量のデジタルカメラやビデオカメラもあり、綺麗に撮ることができます。私はいつも1人で練習へ行くときには、練習場の椅子にスマートフォンを立て掛け動画を撮り、スイングチェックをします。そうすることで、「腰が切れて無い」「アウトインサイドになっているなぁ」等々、動画を見た後に気を付けながらまた練習をします。
 
 調子が悪いときだけ撮影するのではなく、調子が良いときも撮影して、その動画を保存しておきます。調子が悪いときと良いときを比較することで、何が原因なのか理解できます。何より、動画で見ると一目瞭然なのがゴルフスイング時の体重移動です。綺麗な良いスイング時は、肘が引けていなく、手首を使わずに体の回転と体重移動のみです。

 動画を見てもイマイチよくわからないなぁ…という場合は、スマートフォンにあるアプリで、自分のゴルフスイングとプロのスイングを比較できるものもあります。プロの動画と並べて比較できるので、「ここが速いな」「ここが遅いな」など、チェックできるのでオススメです。

小塚桃子オフィシャルブログ「季節はずれのももリンダ」
http://ameblo.jp/koduka-momoko/

関連記事


スポーツ→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ