search
とじる
トップ > 社会 > 不倫疑惑で大臣をクビになった蓮舫氏 “落選夫”の胸中やいかに…

不倫疑惑で大臣をクビになった蓮舫氏 “落選夫”の胸中やいかに…

 野田佳彦首相が1月13日、内閣改造に着手し、ワケありの大臣たちを事実上、更迭。事業仕分けでおなじみの蓮舫行政刷新大臣(44)が退任した。

 蓮舫氏は11月に一部週刊誌で、不法薬物使用で逮捕された不動産会社社長との不倫疑惑を報道された。その後、蓮舫氏は国会で、この件を追及され、この社長と交際があったことを認めたが、不倫ではなかったと主張していた。今回、この不倫疑惑が原因となって、大臣職をクビになったとみられている。

 蓮舫氏は既婚者だが、その夫はフリージャーリストの村田信之氏(45)。村田氏は田原総一朗スタッフ、早稲田大学非常勤講師、京都造形芸術大学客員教授、白鴎大学公務員講座講師の肩書を持っている。

 その村田氏は昨年4月24日に投開票された東京都目黒区議選(定数36)に出馬。当初は自力での当選を目指し、妻の応援も断っていた。だが、選挙戦が不利と見るや、直前になって、妻の顔写真をポスターに貼るなどして方向転換。しかし、その努力も空しく、村田氏はわずか893票しか得られず、55人中42位で落選という大惨敗を喫し、現職大臣だった妻の顔に泥を塗った。さらに、「敗因は蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと」と情けないコメントを残し、男を下げた人物だ。

 最近、芸能界ではタレントのスザンヌとソフトバンク斉藤和巳コーチの例など、格差婚が多くみられるようになったが、蓮舫氏と村田氏もその典型的な例。家庭では立場が弱いと思われる村田氏、この妻の不倫疑惑と、それが原因の大臣更迭を、どんな思いで聞いたのだろうか?
(落合一郎)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ