河島キャスターは93年6月25日生まれ、神奈川県出身。日本女子大学在学中に、明石家さんまの司会でおなじみの「恋のから騒ぎ」(日本テレビ)に11期生として出演。同期では人気ナンバー1と称されるほどの注目を集めた。
同大卒業後、セント・フォースに所属し、タレント活動を開始。05、06年にはイメージDVDを出してビキニ姿にも挑戦。細めのボディながら、見事すぎる巨乳を披露している。
気象予報士を目指すため、日本気象協会に勤務し、猛勉強の末、10年3月に悲願の合格を果たして、資格を取得。その後、ジョイ・スタッフに籍を移した。
14年4月から、TBS「関東地方あしたのお天気」(金曜午後9時54分〜9時58分)への出演を始めると、その美貌からジワジワ人気が上昇。今春より、晴れて、「はやドキ!」のお天気キャスターに就任し、“美人すぎる気象予報士”として話題になっている。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「『はやドキ!』で共演しているのは、4年目の林みなほアナ、3年目の小林由未子アナ、笹川友里アナ、2年目の皆川玲奈アナと若手美人アナばかりですが、その中に入っても全く見劣りしない美しさは圧巻。日テレアナウンス学院に通っていただけあって、原稿読みやトークも滑らかで、お天気キャスターながら、その存在感は絶大です。もっと誰しもが視聴しやすい時間帯の番組に起用すれば、人気沸騰間違いなしです」と語る。
昨今、女子アナやお天気キャスターの水着DVDや写真集も売れる時代。河島キャスターにも、ぜひ約10年ぶりに、その巨乳ぶりを見せてほしいものだが…。
(坂本太郎)