search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 噂の深層 芸能人が結婚すると株価が暴落する!?

噂の深層 芸能人が結婚すると株価が暴落する!?

 投資の世界には「アノマリー」という用語がある。アノマリーとは、はっきりとした理論的な根拠があるわけではないのに、何故か良く当たってしまう経験則の事。いわば相場のジンクスのようなものだ。

 「近年、最も有名なものが“ジブリの呪い”でしょう。これはTVでジブリアニメが放映されると、為替相場や翌日の株価が暴落するというもので、『ウォール・ストリート・ジャーナル』でも紹介されたことがあるほど」(経済誌編集者)

 今年はそこに新たなアノマリーが加わることになるかもしれない。いま日本の個人投資家の間でにわかに噂されているのが「人気芸能人が結婚を発表すると株価が暴落する」というものだ。

 例えば、8月22日に堀北真希が山本耕史との突然の結婚を発表したが、週明けの日経平均は1日で-895円も大暴落。茫然とした日を過ごしたのは堀北ファンだけではなかった。

 そして、今年の芸能界で最高の電撃結婚といえば福山雅治と吹石一恵。結婚が発表された9月28日の翌日は福山の所属するアミューズの株価も暴落したが、日経平均も-715円の大ショック。日本中のあちこちから聞こえてきた悲鳴やため息は、女性のものとは限らなかったようだ。

 その他、市川由衣(9月9日、-471円)、国分太一(9月11日、-299円)、釈由美子(10月13日、-343円)、など軒並み下落している。まったくの偶然か否か…。(明大昭平)

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ