相葉は16歳の頃、滝沢の家に居候していたことがあるそうで「僕は(家が)千葉だったので、遅くなった時はタッキーの家に泊めてもらっていた」と懐かしそうに回顧。そして、「表に出ているタッキーを僕らは真後ろで見ていたから、それが見られなくなるのは確かにさみしい。大スターだから昔から…」と素直な心境を吐露していた。
滝沢のことを話しながら相葉が少しだけ涙ぐんでいるようにも見え、ネット上には「相葉さん一気にウルっときてるよね。これがタッキーを知る全ての人の本当の感情だと思う」「相葉ちゃんの話を聞いてたら涙出てきた」と想いを重ね合わせる人も少なくはなかったようだ。また、「ちゃんと好きでちゃんと尊敬してちゃんと感謝して笑いも入れる相葉くん」「よくできた後輩」と相葉を褒める人や、「相葉くんがタッキーのこと語ったの幸せ過ぎて涙出そう」「寂しいと口にしてくれたことが嬉しい」と、滝沢のことを語った相葉に感謝するファンも多かった。
「滝沢さんは、突然引退を発表したことで、少なからずファンを混乱させてしまいました。ジャニーズ側としても、バラエティで引退についてわざわざ話してもらいたくないはずで、特に後輩には下手にコメントして欲しくないはず。ですが、相葉さんは好感度も高く、さらに滝沢さんにお世話になっていた過去があるので、話すことを許されたのかもしれませんね」(芸能記者)
また、滝沢はよく嵐の面倒を見ていたことでも知られている。
「Jr.時代、“やんちゃ”だった松本潤さんには、厳しく礼儀やマナーを教え、松本さんは滝沢さんからの教えをメモして、財布の中に入れていたそうです。また、二宮和也さんも、Jr.の合宿所は『タッキーの家みたいだった』と語り、滝沢さんがみんなをまとめていたことを明かしていますよ」(前出・同)
滝沢の引退は、ファンだけではなく、後輩たちにも大きな影響を与えそうだ。