その後、ウエザーマップは事態を重く見て、岡村キャスターの番組出演を辞退。現時点で、NHKは正式な発表をしていないが、降板は避けられない情勢だ。
今回の岡村ショックで、がぜん注目を集めているのが、同番組で平日の天気予報を担当している寺川奈津美キャスター(31)だ。
寺川キャスターは岡村キャスターの出演辞退を受け、年末の土日にあたる12月27、28日も登板。同24日から31日まで、8連勤をこなした。
年が明けても、後任が決まっていないため、元日と2日を休んだだけで、3日から曜日問わず出演を続けるハードワークとなっている。
あまりにも衝撃的な報道であったため、視聴者の同番組への関心も高まり、寺川キャスターの人気が急上昇中というから、なにがプラスに転じるか分からない。
寺川キャスターは岡村キャスターより、1歳年上。すでに三十路を過ぎているとはいえ、岡村キャスターに負けず劣らずの童顔で、甘ったるい声が魅力。番組ではミニスカを履くことが多く、世のお父さんたちのハートをガッチリつかんでいる。慶應義塾大学理工学部応用化学科卒業のリケジョでもある。
その姿が、一時的とはいえ、土日も見られるとあって、評判は上々。新たなファンも、数多く獲得したようだ。人気の点では、岡村キャスターの後じんを拝していたが、ここにきて、人気が上がった。そうなると、他局も放ってはおかないだろう。
もともと、NHK鳥取放送局出身の女子アナ(契約キャスター)で、NHK育ち。所属事務所のウイングはNHKの番組へ人材を派遣する会社で、「NHKニュースウオッチ9」の井田寛子キャスター、「首都圏ネットワーク」の平井信行キャスターらを送り出すなど、NHKと密接な関係を持っている。
そろそろ、春の契約更新の時期に差しかかる。NHKもウイングも、うかうかしていたら、人気の出た寺川キャスターを他局に引き抜かれるかも?
(坂本太郎)