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CD売り上げは中年だより

 年度末を迎え、各レコード会社は決算の帳尻合わせのため、有力アーティストのベスト盤と近年定番のサクラ関連ソングを連発中だ。CD不況の中、なんとかがんばっているわけだが、最近のCDの売り上げ状況には、ある変化が見られるという。
 数年前まで、年明けのCD売り上げには「紅白歌合戦」「日本レコード大賞」に出場した歌手の作品がチャートを再び駆け上るということがよくあった。しかし、最近はそんな“紅白・レコ大効果”はまったくなくなってしまったのが現状だ。
 「紅白の出場歌手や曲が決まると店内にポスターなどを張り出し、プッシュするんですが、最近はほとんど効果がないですね」(都内大手CDショップ店員)
 昨年の紅白を振り返ってみても、目立ったのはDJ OZMAのハレンチ騒動ぐらいのもの。あとは例年どおりの1億円衣装など、すでにマンネリのネタしかなかった。レコ大に至っては内容よりも放送日が大みそかから30日に変わったことが一番の話題だったという悲惨さだ。
 そんな状況で、唯一紅白効果といえるのがテノール歌手・秋川雅史の歌う「千の風になって」だ。

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