search
とじる
トップ > レジャー > 越後S アベコーの気になる推奨馬は!?

越後S アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。
 今週から舞台は新潟、そして小倉へ。本格的な夏競馬が始まります。福島では3コーナーから一気に仕掛けて行くレースが目立ちましたが、新潟は直線まで末脚温存。ゴール前で一転二転することも多く、まさにドラマチックでスリリングな競馬が味わえます。ぜひ、お出かけください越後路、新潟競馬場へ。と同時に、新潟という風土が育んできた自然の恵みを満喫してください。競馬と食彩浪漫の旅、オススメいたします。

 その新潟の代表的なレースといえば、今週の日曜に行われる「アイビスSD」。直線だけの1000m。まさにダッシュ力が勝負です。詳しくは明日のこの欄をご覧下さい。
 さて、初日の19日はダ1200mの1600万「越後S」がメーン。オープニングを飾るには、いまひとつ味気のない印象もありますが、注目すべき一頭が出てきました。
 目下3連勝中のダイワエンパイアです。前走の鶴ヶ城特別は、致命的と思われる出遅れミスがありながら、終わってみれば2馬身差の圧勝。役者が一枚上でした。ただし、中2週のローテーションは、これまで<1021>と4回走って1連対。圧倒的な人気の割には分が悪い気もします。
 そこで、狙いは確実に上昇中のスターボイジャーです。前走の東京・日吉特別で2馬身差の圧勝。好位置の3番手でうまく流れに乗り、直線では内田騎手が追い出しを我慢、ゴール前で仕掛けると突き抜けました。ダ1600m1分36秒8は自己ベスト。特筆ものだったのはラスト3Fの鋭さ。35秒8は乾いた馬場コンディションを考えると、オープンでも通用する優秀なものです。
 これまでは追い込み一手の単調な脚質。3番手から抜け出す器用さを身につけてきたことは、何よりも大きな収穫です。そして、今回も前走と同じ相性ピッタリの内田ジョッキーが騎乗。しかも、舞台はデビュー戦を独走した新潟ダ1200m。絶好調の末脚に期待して◎です。
 当然、当面の敵はダイワエンパイア。もし、ここも圧勝するようであれば、重賞戦線が目前に見えてきます。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ