search
とじる
トップ > 芸能ニュース > のりピー復帰にも影響を与えそうな日中関係

のりピー復帰にも影響を与えそうな日中関係

 覚せい剤事件で執行猶予中の女優で歌手の酒井法子が12月に主演舞台で芸能界復帰することを一部スポーツ紙が報じた。

 酒井は09年11月に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受けたが、今年11月下旬に執行猶予が明けるため復帰話があれこれ浮上していたが、報道によると、映画などのオファーの中からあえて舞台を選び、戦国時代を描かれた作品になるという。

 「薬物事件で所属していたサンミュージックはマネージメント契約を解除したものの、復帰後は同社が酒井をバックアップすることになりそう。事件後、酒井の面倒を見ていた建設会社の会長が亡くなり、会長が中心となって復帰話しをすすめていたため、一時期は復帰が白紙になったと言われていたが、どうやら古巣と話し合って復帰が決定したようだ」(テレビ関係者)

 酒井といえば、日本のみならず、アジア圏、特に中国で人気を集め、昨年4月には首都・北京を訪れ、薬物撲滅PRビデオを撮影し、市内にある薬物乱用防止教育の施設の行事に参加するなど、いまだに中国での“商品価値”は高い。

 「そのため、中国に太いパイプのある関係者が、亡くなった会長に接触し、映画出演など日本ではなく中国での復帰計画を持ちかけていた。酒井本人も中国での仕事に興味を示していたので、今後も実現する可能性が残されていた」(週刊誌記者)

 ところが、ここに来て、日本政府の沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議する反日デモが中国全土に拡大するなど日中関係が悪化。中国人の女優や音楽家などが続々と来日を中止しているだけに、いくら酒井の人気が高いとはいえ、この状況で訪中するのは危険なだけに、問題が解決するまでは中国で仕事をすることはなさそうだ。


【酒井法子】福岡県出身。85年に芸能界デビュー。95年に主演したテレビドラマ『星の金貨で』主題歌であった「碧いうさぎ」が同ドラマとともにヒット。98年に高相祐一氏と結婚。99年に長男を出産。09年に高相氏が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕。その後、覚せい剤取締法違反(使用)で逮捕され、懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ