search
とじる
トップ > その他 > 競輪穴男列伝 展開次第でインも突くし中も割る岩見潤が面白い

競輪穴男列伝 展開次第でインも突くし中も割る岩見潤が面白い

 2着選手のイメージが強い岩見潤(三重・71期)だけに、頭に抜けると高配当になる。武雄のFI戦。特選で岩見は西郷剛(兵庫) - 前田拓也(大阪)の近畿ラインに付けて、ゴール前で前田を交わし1着。井上昌己(長崎)紫原政文(福岡)を破って2車単で1万5210円、3連単では9万6170円の大穴を出した。

 岩見といえば根性のあるマーク屋のイメージはあるが、その武雄の準決では井上にマークしてぴたりと2着に入り、今度は本命サイドのファンを喜ばせている。
 もともと、力のある新人として中部地区では認められ、競輪学校では48勝を上げ、在校成績は7位だった。平成5年にデビュー、2カ月後のB級戦の青森で優勝。半年後のA級戦の岐阜を優勝して平成7年12月にはS級戦・広島で快勝。そして特別競輪クラスに上がった。同年には競輪祭新人王では金山栄治(当時広島)の2着に入った。
 GI、GIIレースには熊本のオールスターから参戦。このときは(4)(2)(6)(1)(7)と2回の連がらみを果たしている。
 練習熱心さでは現役選手でも抜群だった高岸豊治(28期)の弟子。高岸は「いつも自転車に乗っとる。いつ休んだり、飯食うんやろか」と加藤功治をあきれさせたほどのまじめな選手だった。その弟子だから岩見も自然と練習量は多い。
 マーク追い込みでは定評がある選手になったのは、平成14年のふるダビ松阪。地元のGII戦で岩見は(3)(2)(2)(2)と気合を入れたレースをした。特選では小嶋敬二(石川)マーク。インで粘った荒井崇博(佐賀)を競り落として小倉竜二(徳島)に抜かれたが3着。2日目の優秀戦では同県の海田和裕について小嶋敬二にまくられたが、小嶋マークの山口幸二(岐阜)に競り勝って2着。決勝では小嶋におよばなかったが、2着に入り地元での面子を保った。
 最近の岩見は太り気味の体を調整して追い込みに切れも出ている。ウェートが重いのは競りにはいいが、差し脚に切れがなくなる。それが出てきたのはいい傾向だ。
 まだ34歳。これからが勝負の年だろう。31日からの高松宮記念杯。武雄F1の出来ならひと暴れしてくれるのではないか。
 どんな組み合わせでも中部ラインをたてる義理堅さはあるが、展開次第でインも突くし、中も割る。びわこの500バンク。伝説の「びわこ道」を岩見は突っ込んでいくだろう。頭に抜けたら、また高配当は間違いない。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ