「宮本はニューアルバムのPRで出演したにもかかわらず、あんな言われ方をしたらキレるのも仕方がない。公開生放送だったから、周囲のスタッフも止めることができなかった」(レコード会社関係者)
宮本がキレたのは18日に公開生放送されたTOKYO FMのラジオ番組「TOYOTA SOUND IN MY LIFE」。毎回旬なアーティストが出演する。パーソナリティーの鈴木万由香(42)と宮本はトーク開始から5分過ぎ、激しいバトルを繰り広げることになった。
「鈴木がエレカシのニューアルバム『昇れる太陽』の感想を『オードブルもサイドディッシュもないフルコース。メインメインメインメインみたいな。ちょっとぱっと聞いた感じで“うわっ、食べにくい”っていうような…。(中略)でも実際飲み込んでみると“こんなにおいしいものないや”っていうのが…』と料理にたとえた。宮本は深くうなずきながら感想を聞いていたが、『うわっ、食べにくい』の部分に反応し『人の前で“食べにくい”って言ってましたねこの人ね…。失礼なヤツだこいつは…』とややキレ出した」(TOKYO FM関係者)
鈴木としても「こんなにおしいものないや」とホメてはいるのだが、宮本には通じなかった。その後、2人の緊張感あふれるやりとりを再現すると…。
鈴「食いましたもう。さんざん食ったのでお返しできないんですけど」
宮「ゲロではけ」
鈴「え? それはちょっともったいないのでアレなんですけど…」
(宮本無言になる)
鈴「宮本さん? 今遠くに行ってました?」
宮「遠くっていうか、まあ…、まあ、悪気がねえのは分かってっけど…」
鈴「ケンカ売られてます…今」
宮「“ケンカ”じゃねえだろ? おめえが売ってるんだろ、このバカ。気をつけろ、このドアホウ!」
こう言い放った後、宮本はほとんど無言になったが、なんとか鈴木が取り繕いながらトークを進行。放送は終了した。
「ネットでは『宮本は悪くない』という書き込みが大半を占めている。本来、番組の模様は動画で見れるが、宮本の回だけはカットした」(同)
2人とも21日夜に、自身の公式サイトで謝罪文を掲載したが、ネットでの話題沸騰ぶりを見ると、ニューアルバムのプロモーションとしては悪くなかったかもしれない。