search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 河北麻友子、3代目白鳥麗子演じるも苦戦! デヴィ夫人を参考に乗り切る

河北麻友子、3代目白鳥麗子演じるも苦戦! デヴィ夫人を参考に乗り切る

 女優の河北麻友子が25日、シネマート新宿で行われた主演映画『白鳥麗子でございます!THE MOVIE』の完成披露試写会にメガホンをとった久万真路監督とともに出席。3代目白鳥麗子を演じる上で参考にしたのがデヴィ夫人であったことを明かした。

 本作は鈴木由美子の人気コミックの実写化作品。かつてはドラマ化もされ、プライドが高いがゆえに素直になれないヒロインの白鳥麗子を鈴木保奈美や松雪泰子が演じた。

 河北は、当初から役作りに苦労したといい、代名詞の「ほーほっほっほっほっ」がうまく言えなかったと告白。「本読みの時から全然できなくて監督が頭を抱えていました。現実味のない役どころで工夫というか、苦労しました。前任は意識せず、麻友子らしく、新しい白鳥麗子が演じられたらいいなと思いながらやっていました」と述べると、「昔の作品に引っぱられるとわたしらしさが出ない。デヴィ夫人を意識してやろうって決めたので、そこを意識してやりました」と照れくさそうに話した。

 完成した作品は客席で見たといい、「自分が出ている作品なのに、これだけの大きなスクリーンで見て素直に感動しました」としみじみ。途中、原作者の鈴木由美子からのメッセージが読み上げられ、「テレビで拝見していて可愛い方だと思っていました。白鳥麗子は適役だなと思いました」という鈴木の河北評が紹介されると「嬉しい〜」と笑顔を見せていた。(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ