同アニメは大学ラグビーの世界を舞台に、ラグビーを通じてイケメンな主人公たちが熱い戦いを繰り広げる様を爽やかなタッチで描く。テレビでは、TOKYO MXにて8日より毎週水曜22時30分から放送されるほか、Huluでも9日よりネット配信される。この日は同アニメのキャストである声優の河西健吾、鈴木崚汰、柳田淳一も出席。これに元ラグビー日本代表の大八木淳史氏、お笑いタレントの島田秀平も加わって和やかにトークショーが行われた。
井戸田は「僕はにわかラグビーファン。試合を見ながら少しずつルールなどを覚えていきましたが、(これからラグビーを覚えたい人には)こういうアニメから入ったほうが親しみやすいんじゃないかって思います。ブームと言われていますが、ラグビーの人気が下火になることは想像できない。楽しみにしています」と本作の放送にエール。島田も「大人気アニメになりそう。僕は実家が長野県。菅平はラグビーの聖地。実家が近くてよく見ていたのでその辺も出てきたら嬉しいです」と本作に期待を寄せた。
島田はまた、手相芸人としても有名。今年開催される東京オリンピックが話題となると、手相を通じて日本勢の活躍を予想。「メダリスト共通の線があるんです、それがオタク線。集中力があって物事を粘り強くやるという。以前、アスリートの手相を見ていたら、だいたいの人にそれがあった。スポーツの世界で成功するには競技が大好きで研究する気持ちが大切なんだなって思いました」と持論を展開。一流芸人も手相を見ると、お笑い線、ユーモア線の多い人が多いといい、「さんまさんは6本ありました。でも、ますだおかだの岡田さんは0.5本。井戸田さんは2本です」と話しニヤリ。井戸田を悔しがらせていた。
(取材・文:名鹿祥史)