search
とじる
トップ > その他 > 実はサブカル要素も盛りだくさん? 無料映像配信サービス「PipiiStream」をヲタが見る!

実はサブカル要素も盛りだくさん? 無料映像配信サービス「PipiiStream」をヲタが見る!

 インターネットをツールとして楽しいことをデザインする株式会社FOOTAGEの完全無料映像配信サービス「PipiiStream」(http://www.pipii.tv/)。本サービスでは、映画・カルチャーなど約500タイトルがすべて無料で視聴可能な動画配信サービス。今回、リアルライブが注目したのは、カルチャーカテゴリーの動画。そこで、ミリタリー、コスプレの生粋のヲタとサブカル評論家の斎藤雅道が座談会を開いた。

 斎藤 きょうは、ミリタリーヲタの山口さんとコスプレヲタの内田さんに来て頂きました。映像配信サービス「PipiiStream」のカルチャーカテゴリについて話を聞きたいです。

 山口 ミリタリー分野は結構、豊富ですよ。うれしいのが収録時間がしっかり長いことです。安全で信頼できる動画サイトで、40分以上じっくり見れるのはうれしいですね。

 内田 コスプレもしっかりと収録時間が長いです。コミックマーケットのものが中心で、なつかしいコスプレが盛りだくさんです。世相を思いだしますよ。

 斎藤 ミリタリーでは、海外ものが豊富だよね。

 山口 はい、ロシア、欧州のものが充実していました。個人的に気になったのが、Su-34 (航空機)。これはロシアの前線爆撃機なんですが、2名搭乗の複座座席が戦闘機形状の軍用機としては珍しいサイドバイサイドの並列型なんですよ。

 斎藤 あとは、第一次大戦中のフォッカー Dr.I 三枚翼の戦闘機の映像は貴重だよ。見つけた時は興奮したよ。コスプレは「カードキャプターさくら」のものがよかったね。

 内田 そうですね。単行本の累計発行部数は約1200万部を突破。いまだに人気がある。「カードキャプターさくら」で僕もアニメやコスプレにはまるようになりました。2chに専用板があるアニメはエヴァ、ガンダムと「カードキャプターさくら」くらいですからね。

 斎藤 武蔵丸事件とかあったよね(笑)。

 内田 ありましたね。最終回を録画予約したら、当時、大相撲が延長して…。僕はあれ以来、録画予約を30分延長してするようになりましたよ。

 斎藤 「PipiiStream」で僕ははじめてしったのですが、当時のコスプレのダンスイベントってのがあったみたいなんだひよね。ユーロビートやアニソンにあわせて、コスプレイヤーが踊ってる動画あるんです。まだダンパっていってたかな(笑)。興味深い情報ですよ。自分の専門外でも気になるもの何かある?

 山口 僕は最近、車にもハマっていて、「PipiiStream」の動画から勉強しようと思っています。

 内田 色っぽいグラドルの動画とか、やっぱり気になって見ちゃいますよ。

 斎藤 あと、工場萌えの動画もよかった。60分の超大作で満足。ぜひ、関連の動画もこれから増えてほしいなあ。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ