報道をまとめると、逮捕容疑は6月16日正午〜同17日午前7時、東京都豊島区内の自転車雑誌編集長の男性宅で、ガレージにあった高級自転車9台(計約200万円相当)を盗んだ疑い。
男性は自転車12台を保有。3台盗まれた後、残り9台のうち3台を室内に移動させていたが、ガレージに置いたままの6台は朝までに盗み出されていたという。ネットオークションサイトには盗難前、男性の所有する自転車6台が写真付きで無断出品され、約4万〜約18万円で全て落札されていたという。
同容疑者は容疑を否認しているというが、同署は、兼島容疑者が盗品保管のリスクなどを避けるためにネットで事前に売却先を確保していたとみて調べを進めているというのだが、犯行はあまりにも稚拙だったようだ。
「この事件は、ワイドショーなどで取り上げられネット上で話題になっていた。兼島容疑者は盗品を大手ネットオークション『ヤフオク!』に出品して売りさばいたが、同じIDで愛車だったバイクを売り、そのバイクに乗っている写真がほかの芸人のブログに掲載されていたため、ネット上では“犯人”として特定されていたが、逮捕直前にテレビ各局から直撃された際もすっとぼけていた」(社会部記者)
兼島容疑者は大手芸能プロ・松竹芸能に所属。同社のタレントスクールを卒業後にデビュー。芸能活動と並行して社交ダンスの現役プロダンサーでスクールの講師もつとめていた。