search
とじる
トップ > アイドル > 愛されキャラの草なぎ剛、超おとぼけな愛車落書き事件とは

愛されキャラの草なぎ剛、超おとぼけな愛車落書き事件とは

 SMAP解散後も共同ビジネスが唯一決定しているのは、香取慎吾と草なぎ剛。2人がパーソナリティを務めるラジオ『SMAP POWER SPLASH』(bayfm78)は、開始から22年目に突入しているが、SMAP不在となる来年以降も、このネーミングのまま続行する。もちろん、“しんつよ”の愛称で親しまれている2人体制も、このまま続く。

 SMAPのなかで、特にプライベートでも仲がいいことで知られる2人。出会いはおよそ30年前で、香取は小学生、草なぎが中学生だった。のちにジャニーズJr.になり、スケートボーイズ、SMAPになるにつれて、大の親友に昇格。しかし09年、草なぎが泥酔して全裸になり、公園で暴れて公然わいせつの現行犯で逮捕される事件が発生。その謹慎が解けて以降は、互いの家を行き来することがなくなったが、それまではまさに公私ともに親しかった。

 そんな2人だからこそ許される悪事を、香取はあえて草なぎに働いたことがある。

 その夜、香取は知人数名で飲んでいた。酔った勢いで急きょ草なぎを呼び出すと、彼は購入したばかりのプレミアのアメ車に乗って駆けつけた。宴席では、そのアメ車がいかに価値ある1台か、自分にとって愛車はどんな存在かなどを熱く語り、このアメ車のこだわりはボディのペインティングにあると口にした。

 その日の夜は、草なぎも飲酒したため、運転代行を頼むことになった。先に店外に出たのは、香取。件のアメ車が目に入った。悪戯心に火がついた。お気に入りであるボディペイントの脇に、黒いサインペンで自分のサインをしたのだ。

 驚くべきなのは、その後の草なぎである。翌日に会っても、何も言ってこない。数か月たっても、触れることさえしてこない。そしてむかえた、同年末特番『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)の収録日。香取が、再現VTRと一緒に初めて落書きをカミングアウトすると、草なぎは、「今、(落書きを)知った」と嘘のようなリアクションをとったのだ。

 ボディが黒色だったため、サインが同化したのが気づかなかった理由。番組収録後に帰宅して、その落書きを発見した草なぎは、初めて「ふざけんなよ!」と怒りを露わにしたという。

 そもそも草なぎは、少し抜けた性格。趣味のジーパンやギターとなると、金に糸目をつけないため、その月末に金欠に陥ることがいまだにある。電気代や光熱費は、今でも把握していない。

 太っ腹なのか、ド天然なのか。それも愛されキャラでいられる理由か。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ