search
とじる
トップ > アイドル > 超根暗だった草なぎ剛が華麗に変身

超根暗だった草なぎ剛が華麗に変身

 SMAPの中で、一般人にもっとも近く、超イイ人キャラなのが草なぎ剛。意外なことに、仕事の振れ幅は5人の中でいちばん広い。今回の解散騒動によって、現在オンエア中の主演ドラマ『スペシャリスト』(テレビ朝日系)以降のスケジュールは見えてこないが、かつては、SMAPでいちばん年間スケジュールを抑えられない多忙さだった。

 ここ数年は、実はチョ〜いい加減人間である本性をみずから暴きだしているが、小学生でジャニーズ事務所に入所してからのおよそ10年は、とにかく真面目。目立つことも嫌いだった。運動神経が良かったため、年上の中居正広からは、「バク転やれよ」とイジられた。

 堀越高等学校に通学していたころは、そんな特性ならではの伝説を築いている。すでにSMAPだったため、仕事と学業を両立させられる芸能活動コース(当時)を選択したが、3年間で無遅刻・無欠席。卒業時には皆勤賞を授与されるという快挙まで達成した。

 芸能人ながらも安閑とした高校生活を送り、その単調さから、自暴自棄になることもあった。引っ込み思案で、友だちが少なく、「アイドルなのに気持ち悪い」と陰口を叩かれたこともあった。無視をすることで“アイドル草なぎ”を演じたが、今振り返ると、楽しい思い出は皆無に等しい。

 しかし、このおよそ4年後から、華麗なる逆襲をはじめる。メンバーの中でいちばん遅いスタートとなったが、22歳のころに、初の連ドラ主演ドラマ『いいひと。』がスタート。いきなり高視聴率を叩きだし、くすぶり続けていた役者魂が開花。現在は、超根暗だった学生時代を埋めるかのように、いい仕事に恵まれている。

 SMAP解散騒動以降、メンバー揃った唯一のレギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)は、収録済みの映像でお茶を濁している状態。そんな中、大人気の「コップのフチ子」をベースにした草なぎの新キャラ“コップのツヨ子”だけが撮り下ろしで、すこぶる評判がいい。商品化を望む声が出ているほどだ。

 一服の清涼剤となった草なぎ。リアルに、究極の癒され系だったようだ。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ