「怪談のシーハナ」は、CSチャンネル「エンタメ〜テレ」で放送中の怪談番組で、今回は初の公開収録となった。出演は、MCに狩野と、アシスタントのYouTuberせきぐちあいみ、グラビアアイドル高田のぞみ。イベントでは、怪談社(上間月貴、糸柳寿昭)、福澤徹三、黒木あるじ、黒史郎、吉田悠軌らの怪談師が“本当に怖い”話を披露していく。
腫れがひかない左頬に冷えピタを貼ったままトリを務めた狩野は、自身39代目の宮司である実家の櫻田山神社(宮城県栗原市)にまつわる“怪談”を披露。いつものお笑いとは違い、会場をシーンとさせていた。これには解説の怪談社・糸柳寿昭が「女性関係の怖い話が聞きたかった」とツッコミを入れるシーンも。
イベントを終えた狩野に初怪談の感想を聞くと「いつもと勝手が違って緊張するのはもちろんのことですが、ライブ中に舞台では謎の音が聞こえてきて怖かった」と恐怖の心霊現象体験を明かした。心霊現象ついでに、左頬の腫れの原因は「過去の女性のコワイ話をするな!」という“呪いの警告”では? と聞くと、狩野は「どの女性だろう?」と真剣に!? 怖がっていた。
なお、収録の模様は「エンタメ〜テレ」で10月24日(月)25時から初放送予定。