「報道によると、中島の父親に依頼された弁護士らが問題のマンションに出向いた先月28日、弁護士、事務所関係者、不動産管理会社に加え、管轄の警察署署員も立ち会って2時間以上にわたって説得し中島を“救出”することに成功したという。すでに、霊能者と、先ごろ立ち退きと家賃支払いの判決が下された中島が個人事務所として借りていたマンションに住んでいた霊能者の親族は行方をくらましているという情報もある」(芸能記者)
この報道を受けて、中島の相方・松嶋尚美は4日に自宅前で一部の取材に応じ、「あまり話せない」、「落ち着いてから詳しいことを教えてもらうことになっています」などと中島が“救出”されたことを認めたものの、多くは語らず。
スポーツ紙各紙によると、所属事務所は中島の両親や弁護士と協議のうえ、5日にも現在の中島の様子・中島の今後・滞納家賃の処理方法などについて説明するとみられているが、訴訟問題も解決しそうな模様。
「所属事務所が中島の自宅マンションとして借りている部屋の家主で、中島に立ち退きと家賃支払いを求め提訴している本木雅弘夫妻に説明済みで、家賃390万円を肩代わりし、敗訴した個人事務所の方も肩代わりするようだ。今後は、時間をかけて中島を復帰させることになる」(芸能プロ関係者)
事務所から中島についてどんな説明があるかが注目される。