そんななか、日テレが同番組に大型新人を投入した。それは、元ノンノモデルでもある岩本乃蒼(のあ)アナ(22)だ。
大阪府出身の岩本アナは、91年9月23日生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業。高校時代に1年間、スペイン・カタロニアに留学経験があるため、スペイン語が堪能で、フラメンコも得意だ。
同大在学中の10年12月、「ノンノモデル2010」のオーディションでグランプリに輝き、雑誌「non-no」の専属モデルとなる。11年4月から、2年間、「ZIP!」にレギュラー出演し、芸能コーナーを担当していた。就職活動のため、13年3月をもって所属事務所アミューズとの契約を解除し、芸能活動を休止した。
そして、日テレの入社試験に合格し、14年4月、晴れて同局に入社。同局が学生時代に芸能活動をしていたタレントアナを採用するのは異例のこと。3カ月の研修期間を経て、いよいよ現場に配属され、6月30日より、古巣の「ZIP!」に復帰。“人気お天気お姉さん”だった、にわみきほに代わって、4代目お天気キャスターとなった。
岩本アナは「『いつか出たい』と願っていたので、その機会がこんなに早く訪れるなんて、幸せだと思いました。家に帰ったとたん、思わずうれし泣きをしてしまいました」と喜びのコメント。
「通勤中に見かけた植物の名前を調べてみたり、街行く人々の服装をチェックするなど、季節感を体感するように心がけています」と意欲を見せている。
女子アナ・ウォッチャーのA氏は、「岩本アナは清楚系美人で、派手ではなく、万人にも好かれそうなタイプで好感がもてます。タレント活動をしていたため、改めて顔を売る必要がないのは大きなメリットです。まだ、緊張感がぬぐえず、たどたどしい感じがありますが、それも今のうちはご愛嬌です。ただ、えてして、タレントアナは必ずしもブレイクするとは限らないので、本人の努力と運次第でしょう」と語る。
日テレといえば、6月いっぱいで、実力派のベテラン・馬場典子アナが退社し、人材不足にさらに拍車をかけている。即戦力ルーキーの岩本アナへの期待は大きい。
(坂本太郎)