search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “エース格”田中みな実アナの退社で窮地のTBSが“究極の裏技”使う

“エース格”田中みな実アナの退社で窮地のTBSが“究極の裏技”使う

 “エース格”といえる田中みな実アナ(27)が9月いっぱいで退社することが決まり、窮地に陥ったTBSが“究極の裏技”を使うことが分かった。

 入社2年目のAD・笹川友里さん(23)が、7月にアナウンサーとしてデビューすることになったのだ。業界関係者によると、同局に関わらず、キー局でADがアナウンサーに転身するのは異例中の異例だという。

 笹川さんは、すでに4月に情報制作局情報二部からアナウンス部に異動しており、現在は今年4月入社の新人アナとともに研修中。従って、田中アナの退社決定に伴う急場しのぎではないようだ。

 就職活動で同局のアナウンサー試験を受けるも、不合格となった笹川さんは、女子アナにこだわって、地方局の試験にチャレンジすることもなく、“TBS愛”を貫いて、一般職の試験に合格。情報制作局に配属され、人気情報番組「王様のブランチ」(土曜日午前9時30分〜午後2時)のADを務めていた。

 今年1月、同局のバラエティ番組「ガチャガチャV6」で、「ADなのに女子アナ以上のムダ美人」として取り上げられ、“美人すぎるAD”と話題になっていた。

 笹川さんにとって、12年入社の林みなほアナ(24)は、中学から大学(日本女子大家政学部)を通して、1年先輩にあたり、高校時代のチアリーディング部、大学時代の体育会ゴルフ部でも一緒だった間柄。

 アナウンサーになるべくトレーニング中の笹川さんは、7月5日放送の「王様のブランチ」でデビュー。さらに、7月24日放送開始のバラエティ番組「WADAIの王国」(木曜日午後11時53分〜/MC=タカアンドトシ)にもレギュラー出演する予定。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「見てもらえば分かる通り、笹川さんは典型的な正統派の美人。裏方に置いておくにはもったいない人材です。現在、TBSに在籍する女子アナの中に入れても、ルックス的には全く見劣りしません。もともと、アナウンサー志望だったわけですし、こういった人事があってもいいと思います。未知数ではありますが、期待は大です」と語る。

 入社では1年後輩になるが、女子アナとしては、“ウワサの新人” 元ミスキャンパス同志社の宇垣美里(うがき・みさと)アナ(23)と同期となる。ルックス的には甲乙つけがたい2人だけに、今後激しい出世争いが繰り広げられそうだ。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ