まだ、入社したばかりで、TBS公式ホームページのアナウンサー一覧にすら載っていない宇垣アナとは、いったいどんな人なのか?
宇垣アナは91年4月16日生まれ、兵庫県出身。県内屈指の公立の進学校である長田高等学校を経て、同志社大学政策学部に入学。在学時の11年には、ミスキャンパス同志社でグランプリを獲得した美貌の持ち主。身長163センチ、血液型はO型。
グランプリ受賞当時、「将来の夢」を報道関係、政治記者と話しており、在京キー局への入社で、見事にその夢を果たしたことになる。
宇垣アナの採用にあたっては、TBS上層部がご執心だったという説もある。抜群のルックスで、典型的なカワイイ系。同局では、“第2の田中みな実”として、大いに期待を寄せての入社となったようだ。
4月1日に行われた同局の入社式には、連ドラ「ルーズヴェルト・ゲーム」で主演を務める唐沢寿明がゲストで登場。記念撮影で、唐沢の隣りに収まった宇垣アナを見て、「あのカワイイ子は誰?」との声が、またたく間に広がっていた。
ところが、入社早々の熱愛報道に同局幹部はおかんむりだという。この件に関し、同局広報は「プライベートなこと」として、ノーコメントを貫いたが、よりによって、相手がライバル局の男子アナとあっては、バツが悪すぎる。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「確かにカワイイし、頭も良いようで、人気が出そうでしたが…。あまりにもタイミング、相手が悪すぎです。大型新人として入社したはずですが、ほとぼりが冷めるまでは、担当番組をもたされることもないのでは…。TBSにとっては大誤算でしょう」と語る。
宇垣アナ待望論も少なくなかったようで、残念に思う向きも多いようだ。表舞台に出るのは、いったいいつになることやら。
(坂本太郎)
画像:ミスキャンパス同志社大学2011から http://blog.misscam.tv/doshisha/misato_ugaki/