『SMAP×SMAP』(フジ系)も終了した今は、元メンバーが収録日だった毎週水・木曜日に顔を合わせることはなくなった。だが、草なぎは木村のことを否が応でも忘れられないことになるはずだ。なぜなら、2人にはギターという共通の趣味があるからだ。
インドア、アウトドアともに、多趣味で知られる木村だが、メンバーのなかでいちばん早くにギターをはじめた。アコースティックとエレキを3本ずつ、さらに、超大物から譲り受けた貴重な3本を持っており、SMAP時代はライブで披露したこともある。ミリオンヒットとなった『夜空ノムコウ』も、木村のアコギが冴えわたった。
そんな木村に触発されてギターをはじめたのが、草なぎ。開始から19年の長寿番組となった「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)では、『ギターマンアルペジオへの道』というギターのスキルアップのための企画を始動。SMAPライブがなかった昨年、TRICERATOPSのライブにサプライズ出演するという、ヘンな状況を起こしている。
香取慎吾とのラジオ『SMAP POWER SPLASH』(現『ShinTsuyo POWER SPLASH』=bayfm)でも、たびたび弾き語りを披露。番組の開始20年を祝して15年には、草なぎの作詞・作曲によるオリジナルソングで、未CD化の『シンツヨ Be on right』を弾き語りで発表している。
そんな草なぎのギターテクニックの向上のために、木村は「草」「なぎ(実際は漢字)」「剛」という3種類のピックをプレゼントしている。「草」から「剛」に向けて難易度が上がるという、らしい演出。当然、フルオーダーだ。ちなみに、現在の草なぎがどの段階にいるかは不明。ドラマの収録に追われる日々のため、レベルの向上はもう少し先になる、か。
ギターが紡いだ草なぎと木村の縁。ギターでめぐりあい…そんなドラマティックな姿を見てみたい。