草なぎは11年末に、免許を取得。つねにレギュラー番組を抱え、多忙なスケジュールの合間をぬったとあって、実技試験に4回も落ちている。苦杯をなめた末の取得とあって、免許証を手にした翌12年には800万円を超えるハーレーダビッドソンを購入。こだわりが強い草なぎらしく、フルカスタム。それを、キャッシュで買ったというから、さすが国民的アイドル! 驚くのは、それまではハーレーに興味がなかった草なぎが、後輩の長瀬の影響を受けてハマったという点だ。
長瀬と草なぎは、そろって多趣味。長瀬はバイク、スケボーが大好きで、趣味と実益を兼ねた音楽にも造詣が深い。自宅マンションの1室を、録音・録画できるスタジオに改造しており、アンプやギターをフル装備している。草なぎは現在、どの仕事現場にも持ち運ぶほど大のギター好き。作詞・作曲を手がけたオリジナルソングが増えてきた。さらに、“ベストジーニスト大賞”で殿堂入りを果たすほどのジーンズマニアでもあり、所持しているほとんどが1本50万円以上するビンテージばかり。アクセサリーはクロムハーツで、好きなものとなれば金に糸目をつけない。ファッション総額はン千万円といわれており、最近はラジオで、「金欠」と嘆くことさえある。
オフの過ごし方は、もっぱらバイク。スケジュールが合えば、過去には長瀬たちと走行することもあった。そしてついに、神奈川・横浜市内に“別宅”を構えた。といっても、バイクを保管するための倉庫だ。
長瀬は、バイクマニアが集うイベントに愛車を展示しているため、ガレージをレンタルしている。車の整備工場がいくつもある、その関東某場所には、国内に数台しかないといわれているアメ車もそろっており、賃料は月12万〜15万円とかなりお高め。長瀬は、ビンテージ系中古車を販売している友人から紹介されて、借りた。保管しているバイクは、およそ20台。判明しているだけで、大型ハーレーが3台、50年代のビンテージ車が1台あるという。フラリとやってくることもあるようで、夏には仲間でバーベキューをしている姿が目撃されている。そんな長瀬の紹介で、草なぎもガレージ仲間に加わったのだ。
ちなみに、草なぎの場合は、自宅のシューズボックスに入りきらない靴も倉庫に移管している。玄関に靴が散乱していると運気が下がるという風水学を聞いて、あわてて自宅の靴を減らしたという。
気になるのは、その莫大な維持費。たしか草なぎは、愛車がクラシックの高級アメ車。家賃や趣味の支払いを足すと、月の支出はいくらになるのか。大スターの懐事情が気になる。
*画像イメージ