search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 東西ジャニーズJr.の“スペオキ”

東西ジャニーズJr.の“スペオキ”

 古くは光GENJIの時代から、ジャニーズタレントの熱狂ファン、呼称・ジャニヲタが注目をするのは、ライブや音楽番組で、主役の直近で踊るジャニーズJr.の存在だ。主要タレントとワンフレームで収まる距離となる、真横、あるいは後列センターに配置されたJr.は次期デビューという、暗黙の不文律があるからだ。昨年から、そのVIPなポストに収まり続けているJr.が、東西で存在する。

 最高峰は、岩橋玄樹と神宮寺勇太。関東Jr.のツートップは、Sexy Zone・マリウス葉をリーダーにしたSexy Boyzに属する。特に、濡れた瞳が魅力的な岩橋は、グンを抜いた人気を誇る。アイドル雑誌『Myojo』が制定する「恋人にしたいJr.」で、2連覇を達成中だ。

 2012年に放送されたドキュメンタリー番組『ジャニーズJr.の真実』(日本テレビ系)では、中学生時代にいじめられ、不登校になった衝撃事実をカミングアウト。翌13年には、SMAP・香取慎吾主演のドラマ『幽かな彼女』(フジテレビ系)に出演。翌14年には、ジャニーズWEST・重岡大毅の主演ドラマ『SHARK〜2ndSeason〜』(日テレ系)にも出演して、現在も『ガムシャラ!』(テレ朝系)で、高い露出を誇っている。

 関西Jr.に目を向けると、昨年からの台頭が依然として止まらない、永瀬廉と平野紫耀が挙げられる。昨年末の“紅白歌合戦”では、白組のオープニングを飾ったSexy ZoneのアシストをするJr.として、それぞれがソロでカメラに抜かれた。レギュラー出演している『まいど!ジャーニィ〜』(BSフジ)、『ザ少年倶楽部』(BSプレミアム)でもソロのコーナーが増加中。関東Jr.の高橋海人とのトリオで、会社が猛烈に売り出しにかかっている姿勢が見てとれる。

 当分、ジャニーズからの新ユニッ誕生→歌手デビューはないとウワサされている。しかし、舞台でメキメキ腕を上げ、テレビ番組での扱いも別格となったこの4人は、次期エース当確。事務所にとって、スペシャルなお気に入りな存在、ジャニヲタ用語でいうところの“スペオキ”、なのである。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ