search
とじる
トップ > スポーツ > 緊急会議カウント2.99 2007年アノ騒動をぶった斬り「マット事件簿10選」

緊急会議カウント2.99 2007年アノ騒動をぶった斬り「マット事件簿10選」

 数々の出来事が起こった2007年のプロレス格闘技界。ヌルヌル騒動に始まり、PRIDE解散や移籍問題など。そこで、今年のリング内外を騒がせた事件について「緊急会議カウント2.99」(不定期掲載)で精査。ナイガイ選定による「2007年マット事件簿10選」を決めた。
 ◇  ◇  ◇
 デスク→元ヤンの敏腕デスク。アフター5は部下と不倫疑惑が浮上中。
 A→内外が誇るメガネのエリート記者。仕事はできるがオナニー三昧。
 B→毒舌全開のノーフィアー記者。知ったかぶりがタマにキズ。
 C→女装が趣味の新宿2丁目出身記者。今日もセーラー服でご出勤。
 ◇  ◇  ◇

 デスク プロレスや格闘技では今年もいろんなことがあったが、オマエらが印象に残っている事件ってなんだ?

 A やはり一連のPRIDE買収劇ではないでしょうか。3月にUFCとの提携を会見してから、それ以降は事実上の休眠状態。何も動きがないまま10月には事務所閉鎖のスピード解散でしたから、総合格闘技界にとって大きな出来事だったと思います。

 B っつうか、実際のところ、UFCがハゲタカファンドばりにPRIDEを食い物にしただけだろ。はじめからヤツらは使えるPRIDEファイターだけをぶっこ抜いて、PRIDEや会社を続ける気なんてなかったってことだ。

 C ただ、アレでその後のPRIDEはスッキリしたんじゃないかしら。昔のスタッフさんによって大みそか「やれんのか!大晦日!2007」の開催を発表したり、最近話題になってる格闘技界の大連立につながっていくわけだから、確かに大きな事件だったわよね。でもやっぱりアタシ的にインパクトが残ってるのは秋山サンのヌルヌルよ。

 デスク 確かに今年1年通じて紙面的にも秋山の騒動絡みの記事は多かったからな。

 A 年明け一発目のビックニュースでしたね。1月の謝罪会見から夏には謝罪文をマスコミに公開。事の大きさを物語るように、復帰まで1年弱もかかりました。

 B “ヌルヌル騒動”のみそぎも済んだ秋山より、オレ的にはサップがオランダでやったみそぎマッチの無気力疑惑だな。サップに攻撃したアーツが「何で倒れてんの!?」って不思議な顔してたのが忘れられないよ。

 C 逆にK-1では天田ヒロミが暴行で逮捕されちゃったわよね。ちょっと気合が入りすぎちゃったのかしら。先制パンチをかましちゃったらしいわ。闘争心はサップより確実に上。もちろんやったことは言語道断と思うけどね。

 デスク プロレスでは安田忠夫の自殺未遂やクリス・ベノワの無理心中といった生死にからむ暗いニュースもあった。

 C レスラーってキツイお仕事だから追い込まれる人が多いんだわ。その一方で、大阪で失神して脳しんとうでぶっ倒れちゃった大谷さんは助かって良かったわよね。

 デスク あといきなり所属団体をブッチした輩(やから)もいたな。

 A 無我ワールド・プロレスリングから全日本プロレスに電撃移籍した西村修選手ですね。無我には無断だったのが火種となりました。加えて無我のトップである藤波辰爾がかわいがっていた新人を引き連れてのことでしたから、話がややこしくなってしまいました。

 B あの後は反乱分子とみなされた後藤達俊のオヤジも無我から追放されちまったし、結構波紋はあったな。ただ、3人選手が離脱してもいまのところ無我が潰れるってことはなさそうだな。

 A 潰れるといえば、今年も女子プロには厳しい風が吹きました。夏には格闘美が解散してしま
いました。

 B プロレス界ではマスコミも一社倒れちまったな。あの老舗週刊誌のゴングが休刊しちゃうってんだから、この業界は依然厳しいってわけだ。

 デスク ウチも潰れないよう、皆で頑張ろう!

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ