今回はTBSを退社し、ホリプロのスポーツ文化部アナウンス室に所属し、フリーとして活動することが決まった竹内香苗アナ(34)を取り上げます。
竹内アナは78年9月14日生まれ、愛知県みよし市出身。愛知県立千種高等学校を経て、東京外国語大学外国語学部欧米第一課程英語専攻を卒業。父親の仕事の関係で、小学5年から中学3年の途中まで米国オハイオ州で生活していたことがある帰国子女です。
01年にTBS入社。報道志向だった割には、実はあまり報道番組を関わっておらず、担当したのは、「草野満代の朝なま報道局」(02年4月〜04年3月)、「ニュースの森」(04年4月〜05年3月)、「報道特集」(11年9月〜12年9月)ぐらい。
代表的な出演番組は長期間出演した「みのもんたの朝スバッ!」(05年4月〜09年12月)、TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」(03年10月〜08年3月)だ。
今年3月に一般男性と結婚し、12月に夫のブラジル・サンパウロ赴任に同行するため、10月5日付で退社した。最後は「はなまるマーケット」、「報道特集」、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」などを担当していた。
夫のブラジル赴任は5年間の予定だが、滞在中や帰国後に仕事を続けたいという意向から、この度、ホリプロに所属することが決まった。
ブラジルでは14年にサッカーW杯、16年にはリオ五輪というスポーツの祭典が開催される。語学に堪能な竹内アナはすでにポルトガル語を習得しているといいい、「現地からブラジルの文化、良さを伝えていければ」と話している。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「まさに知性的な美人の典型。最近ではこのタイプは、なかなかいないので貴重です。フリーで仕事を続けるということで、やれやれです。テレビ出演を気長に待っています」と語る。
竹内アナにはブラジルに行っても、夫婦円満で頑張ってほしいものです。
(坂本太郎)