search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ミヤネ屋』のJR運休情報に視聴者混乱 謝罪なく「表現が難しい」発言に批判の声も

『ミヤネ屋』のJR運休情報に視聴者混乱 謝罪なく「表現が難しい」発言に批判の声も

pic pic

画像はイメージです

 11日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で出されたある情報が物議を醸している。

 この日、番組では台風19号について大々的に特集。「過去最強級」として、死者・行方不明者1269名を出した1958年の狩野川台風に匹敵すると紹介していた。そんな中、番組では「きょう1時半」の情報として、15時頃、鉄道の計画運休情報を紹介。その中で、首都圏の在来線について、12日は全路線で運休、13日は少なくとも昼頃まで「運休」としていた。

 しかし、11日昼時点のJRの公式情報によると、12日に終日運転を見合わせるとしているのは湘南新宿ライン、上野東京ライン、久留里線。その他の路線は1時間ごとに区切って計画運休するとしており、山手線、南武線などは12日13時頃をめどに運転を取りやめるとしている。

 『ミヤネ屋』の情報とJRの情報が異なっていたことから、視聴者からは「どっちが正しいの?」「公式情報と全然違う。なにが正解なの?」「終日運休とか言ってるけど本当かよ」と混乱する声が殺到する事態になっている。

 その後、『ミヤネ屋』では15時30分すぎに再び鉄道の計画運休情報を紹介。その中では12日の首都圏のJR在来線について、「12日は終日運休、13日は少なくとも昼頃まで『運休』とお伝えしましたが、12日は午後1時頃までに全路線で運転取りやめ、13日は少なくとも昼頃まで運転見合わせだということです」と訂正していた。これにMCの宮根誠司は「表現が難しいね」と言っていたものの、謝罪はなし。視聴者からは「謝罪くらいしなよ…」「誤情報流したんだからもっとちゃんと謝ってほしい」「終日運休と1時から運休じゃ全然意味が違う」と困惑する声もあった。

 かつてないほど大きい台風で情報も錯綜しているからこそ、ワイドショーで情報を求める人も多い。正確な情報を求める声が多く見受けられた。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ