「1年ぐらい前からYUKINARIの“DV癖”は聞こえていて、いつ離婚するかと思っていましたが、このタイミングでやっと出ました」(音楽関係者)
未歩夫人はYUKINARIと交際中の03年に引退し、04年2月に“デキ婚”で入籍。同年10月に第一子の長女が誕生したが、ここに来て、未歩夫人はワイドショーや週刊誌でYUKINARIの壮絶なDVを受け、離婚調停を行っていることことを激白している。
「未歩夫人は、自らの芸能生命をYUKINARIにささげたにもかかわらず、あまりにもひどい仕打ちに怒り心頭。一部マスコミには診断書も公開しています。親権は取れるし、YUKINARIから相当額の慰謝料をもらわないと納得できないはず。調停がこじれ、民事訴訟になることもありそうです」(ワイドショー関係者)
YUKINARIが所属する「DA PUMP」は4人組のユニットで97年にデビュー。翌年から5年連続紅白歌合戦に出場し、「if…」が大ヒット。「ジャニーズ事務所の圧力で音楽番組に出られないこともあったが、かなりの人気だった」(先の音楽関係者)というが、このところは下降線をたどっていたといえる。
「05年2月に元メンバーのSHINOBUが飲酒運転で現行犯逮捕され謹慎。翌年4月に脱退しましたが、ユニットのイメージがガタ落ち。ISSAが柴咲コウ、伊東美咲、あびる優らと浮名を流し続けたこともあり、CMやドラマのタイアップが取りづらい状況でした」(広告代理店関係者)
今年、同ユニットはゴタゴタのせいかシングル・アルバムの発売はなし。昨年3月にベストアルバムを発売したものの「ファン離れが激しく、トータルの売り上げは1万枚以下だった」(レコード会社関係者)というから、解散も止むを得ない状態だという。
「今後は、今までソロでやっていたISSAだけでなく、KENのソロプロジェクトも進められていたようです。脱退して、ソロ活動をする予定だったSHINOBUは音沙汰がなく、YUKINARIは今後しばらく謹慎状態になるはず。ユニットとして機能するはずもなく、解散は自然な流れでしょう」(同)
実力は申し分ないユニットだけに解散となると、残念なのだが…。