同誌によると、記者が自宅を訪れたところ、山本の母は丁寧に対応。引退については、「知らなかったわけじゃないけど、深入りしたわけでもない」とし、「14年間もお世話になって、事務所社長は芸能界の親なわけだから、感謝の気持ちを持って締めくくったほうがいいよっていう話はしました」とアドバイスしたことを明かした。
堀北が芸能界に復帰した場合、山本の事務所に籍を置くといううわさも浮上中。しかし、その可能性については、「うちは個人事務所でやってるし、あんな大きな女優さんをやれるわけないじゃない。そんなことして息子に災難が降りかかったら大変でしょ」と否定。堀北との関係については、「(堀北は)かわいいですよ、すごく。でも、夫婦でいろいろ話し合っているみたいだし、親としてはあまり首を突っ込まないようにしているのよ」と話したという。
「山本の母親といえば、かなりのステージママとして知られているだけに、堀北との嫁姑関係が危惧されていた。しかし、堀北が孫を産み、堀北があれこれ相談しているうちに関係が良好になり、引退についても相談され、的確なアドバイスをしたため、事務所とそれほど揉めることなく引退できた」(芸能プロ関係者)
そこで、気になるのが堀北の将来的な芸能界復帰の可能性だが…。
「14年間、プライベートも徹底的に監視され、馬車馬のように働かされて来た。山本と出会い、ようやくその生活が自分に合ってないことを悟って引退を決意。山本がしっかり稼げば金銭的にも困らないので、復帰の可能性は限りなくゼロに近いだろう」(芸能記者)
ようやく堀北は“女の幸せ”を手に入れたようだ。