ザギトワ選手といえば、関西のバラエティ番組や情報番組など、ここ最近露出が多い。実は、今回はアイスショーTHE ICE出演のために来日しているため、その機会を活用したテレビ出演だと思われるが、平昌オリンピックが終わってもなお高い需要がある。
「ザギトワさんはコリラックマが好きだったり、お寿司が好きだったりと親日家であるので、世間からも好感を持って見られています。また、容姿も端麗でスタイルもいいので、アパレル関連や雑誌関連、化粧品関連企業からも声がかかっているようですよ。ただ、本人はあくまでも軸はフィギュア。以前、テレビ番組で日本のファッションや好きな男性のタイプについて聞かれた時は、『いい質問ではない』とはっきりと答えていました」(芸能関係者)
だが、フィギュアスケートは選手生命の短いスポーツだ。名が売れているうちにCM出演などの“割のいい仕事”で稼ぐのも必要なことだろう。
「例えば、同じく平昌オリンピックフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手は、2017年のCM出演料が1億円にものぼり、これはタレントや俳優を含めても第7位という凄さです。浅田真央さんも現役時代はCMやテレビなどで年間6億円以上を稼いだと言います。ただ、選手に残る金額はそこまで多くなく、ほとんどが事務所はもちろん、スケート連盟に入ってしまうようですが…」(前出・関係者)
ザギトワ選手は自身のInstagramで日本のテレビに出演することを報告し、日本語で「ニッポンのゆかいな皆さんと京都で楽しく撮影しています」と綴るサービス精神を見せていた。
日本人のファンの心もきちんと掴んでいるようだ。
記事内の引用について
アリーナ・ザギトワの公式Instagramよりhttps://www.instagram.com/azagitova/