search
とじる
トップ > ミステリー > オーソン・ウェルズの宇宙戦争は本当にパニックを引き起こしたのか?(2)

オーソン・ウェルズの宇宙戦争は本当にパニックを引き起こしたのか?(2)

 若き日のオーソン・ウェルズが司会進行から脚本、演出などを務めるラジオドラマのハロウィン特番として1938年10月30日に放送された「宇宙戦争」は、あまりにも真に迫っていたため多くの聴取者がパニックにおちいり、社会に大きな混乱を招いたとされる。翌日のニューヨーク・タイムズ紙によると、以下の様な騒動が発生していた。

1:ニューヨークとニュージャージー州において大規模な混乱が発生し、数千の市民が家を捨てて公園などへ避難した。

2:ニューヨークとニュージャージー州の警察は、無線で「宇宙戦争は娯楽のお芝居であり、現実の出来事ではない」と各方面へ注意喚起した。

3:ニュージャージー州ニューアークでは警察に数千の市民が詰めかけ、重い精神的なショックとヒステリーを起こした15人の男女が収容されたほか、州兵の動員に関する問い合わせも多数寄せられた。

4:教会には興奮した信徒が詰めかけたため、牧師が彼らの平穏を祈って沈静化させた。
 その他、取材に応じた多くの人々が「放送は真に迫っていた、現実の出来事と思った」と答えている。

 この騒動は「宇宙戦争ラジオ放送事件」と呼ばれるようになり、放送から80年近く経った現在でもなお、メディアパニックの事例としてたびたび取り上げられている。そして、プリンストン大学のキャントリル教授は1940年の著書『火星からの侵入』において170万人が番組を聴き、その内120万人がパニックを起こしたと推計した。

 ところが、最近の調査によるとニューヨーク・タイムズ紙が報じた事例のほとんどが確認できないか、あるいは番組との関係が不確かな出来事なのだ。たとえばニューアークの病院には事件当夜の入院記録がほとんどなく、病気で担ぎ込まれた患者が数名いるのみとされる。また、キャントリル教授の聴取者推計も過大とされ、実際よりも数倍かそれ以上に膨らんでいると指摘された。

 そのため、実際に大規模なパニックが発生したかどうかは疑問なのだ。

 確実なのは、放送中から番組内で言及されたニュージャージー州の警察や放送局への問い合わせ電話が相次ぎ、回線がパンクして繋がりにくい状態となった。そして放送開始から30分ほどで局の幹部がスタジオへ連絡し、番組は「架空の出来事であることを言明し、放送を中止するよう指示した」こと、また警察が無線で各方面へ注意喚起したことぐらいである。

 では、なぜパニックが発生したと報じられたのだろうか?

 その前に、オーソン・ウェルズが宇宙戦争を放送した番組と、彼が当時座長を務めていた劇団との関係をはじめとする、事件の背景について考察したい。

(続く)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ