search
とじる
トップ > トレンド > 一度も交通事故が起きたことのない四差路のお地蔵さん

一度も交通事故が起きたことのない四差路のお地蔵さん

 東京都杉並区にある大とり神社の近くに、「天沼(あまぬま)児童遊園」がある。付近は閑静な住宅街。しかし、天沼児童遊園前の道が早稲田通りと青梅街道を結ぶ道路への抜け道になっており、交通量が多い。

 その天沼児童遊園の一角に、「意安(いあん)地蔵尊」が安置されている。享保2年(1717年)の銘があるこの地蔵は、もともとは行き倒れた人々を供養するために建てられた。通称で稲穂地蔵と呼ばれていたが、2006年に、意安地蔵と名づけられた。その経緯が興味深い。

 杉並の郷土史家や民話研究家たちの調査によると、なんと、地蔵が安置されているほこらの前の四差路では、一度も交通事故が起きたことがないという。確かに、四差路の路上には「とまれ」の印があり、見通しの悪い交差点でカーブの先を見渡すための道路反射鏡が複数ある。しかし、ガードレールはなく、記者が訪れた日曜日の昼下がりでも、ひっきりなしに、自動車や自転車が通行していた。

 ただ、よく注意してみると、どの車両もしっかりと一時停止して、すぐにでも停止できるスピードで注意深く四差路へ入っていく。静かに抜けていき、歩行者も前後左右をしっかりと確認していた。その様子は、まさに交通事故ゼロを象徴するかのようであった。

 杉並区はもともと、勾配の急な坂や、台地や、湿地帯に覆われた武蔵野の地だ。昭和以降の区画整理や道路拡張で平たんな土地や道が増えたが、今でも、大きな道路から脇に入ると、道や地面がなだらかに隆起した場所が多い。

 大とり神社から西へ向かう道は、現在は平たんになっているが、明治大正期から昭和初期までは「げんぼう坂」と呼ばれた急坂だった。荷車を引く者にとっては難所となっていた。

 同じく杉並区にある和泉熊野神社脇に「尻割坂(けつはりざか)」がある。急坂で腰の筋が張ることを意味するという。現在も、「尻割坂」と呼ばれている。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ