search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】伊藤かずえを前にして「ドラマ見ています。頑張って下さい」しか言えなかった

【帰ってきたアイドル親衛隊】伊藤かずえを前にして「ドラマ見ています。頑張って下さい」しか言えなかった

 子供の頃からドラマなどに出演し、小学生の時から子役として活動していた伊藤かずえ。しかし当時はあまり名前を知られることがなかった。そんな子役時代を経て注目されるキッカケとなったのが、1984年に放送されたドラマ『不良少女と呼ばれて』(TBS系)ではないかと思う。既に大映ドラマシリーズの常連女優として出演していた伊藤だが、『不良少女と呼ばれて』では、清純派の主人公を演じた伊藤麻衣子のライバル役の不良少女役で登場し、この役が見事にハマりブレークのキッカケになった。

 当時は松村雄基が好きだった私は、松村目当てに大映ドラマシリーズを見ていたのだが、『不良少女と呼ばれて』の終了後にスタートした『スクール☆ウォーズ』(TBS系)を見て、これまで何の感情も無かった伊藤に釘付けになっていた。この時の役柄は大財閥のお嬢様で、不良のインパクトを残した直後に大きなギャップを見せてくれたことで、伊藤の新たな魅力にとりつかれていった。お嬢様らしく乗馬が趣味の伊藤は、神社の境内にレモンを持って馬に乗って登場したのだ。

 『スクール☆ウォーズ』との出会いをキッカケに、伊藤に会いたいという気持ちが湧き上がってきた。伊藤は女優活動がメインだったが、平行して歌手活動をしていたので、当時のバリバリのアイドル歌手のように頻繁に新曲キャンペーンがあった訳では無かったが、アイドルイベントの聖地であるサンシャイン噴水広場で、伊藤の新曲発売イベントが開催されることが決まった。7枚目のシングル『17歳のテロル』という曲の発売イベントだった。とりあえずこの現場に行くことにした。

 現場には多くのファンが集まっていて、見る場所を探すのも大変で、1階席はほぼ満員だったので、見えやすいスペースを確保するために余裕のある2階席へと移動した。イベントには、これまであまり見ることのなかったパンツスタイルの衣装で登場し、ドラマとは違った雰囲気だったので、意外な一面が見えたので得した気分になれた。ここで初めて歌声を聞いたのだが、歌が上手いとか下手とかそういうことを感じることもなく、そのステージに伊藤かずえがいるという事実がすべてであった。

 一通り歌唱が終わり握手会で伊藤と初遭遇をするのだが、ここで何を話そうか握手会の列に並びながら色々と考えていて、こういうことを話そうとか決めていたのだが、いざ自分の順番になって握手をして話しをする時には、考えていたすべてのことがぶっ飛んでしまい「ドラマ見ています。頑張って下さい」とか当たり障りの無いことしか言えなかった。自分のスキルの無さに凹んでしまった瞬間である。

 次に会った時は、この日の屈辱を晴らそうといつかリベンジしたい気持ちを持っていたが、次第に歌手活動も終わり、完全に女優一本という感じになってしまい、リベンジする機会は訪れなかった。

 その後はドラマの視聴者という形で伊藤を見てきたが、97年にスタートした『ナースのお仕事2』(フジテレビ系)を見て伊藤熱が私の中で再燃した。大好きだった大映ドラマ出演時代とはまったく違った大人の女性に成長して、私の中では主演の観月ありさ以上にインパクトを与えてくれた。さらにこの時の役名が「大島冴子」で、自分と同じ苗字だったこともあり、すっかり『ナースのお仕事2』の伊藤にハマっていた。

 『ナースのお仕事2』で新しい伊藤を見ることができて嬉しかったが、2005年に放送された昼ドラ『聞かせてよ愛の言葉を』(TBS系)が革命を起こしてくれた。このドラマは大映テレビ制作であり、主役は松村雄基。その相手役が伊藤だったのである。さらにナレーションには大映ドラマのナレーターでお馴染みの来宮良子が担当。これはかつての大映ドラマファンにとって神がかったキャスティングである。

 以降も多くのドラマや映画に出演している伊藤だが、今後は会える機会はほとんど無いと思うが、これからも細く長く伊藤のことを見て行きたいと思う。いつか会える日を夢見て。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしの顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ