search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(10/16) 秋華賞

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(10/16) 秋華賞

◆京都11R 秋華賞

◎ホエールキャプチャ
○エリンコート
▲アヴェンチュラ
△マルセリーナ
△リトルダーリン

 濃密なメンバー構成で非常に楽しみな一戦となった3歳牝馬のラスト1冠。常にこの世代のトップクラスとして阪神JF2着、桜花賞2着、そしてオークス3着と涙をのんできたホエールキャプチャの戴冠に期待したい。着差以上の強い内容で確かな地力強化を印象づけた前走ローズSから状態面はさらに上昇。最終追い切りでも“これ以上ない”動きを見せた。この秋華賞後に定年を迎えるという蛯名厩務員、自身の掉尾を飾るべく仕上げは完璧だろう。2009年には春2冠連続2着だったレッドディザイアがブエナビスタの3冠を阻止。また、2005年には同4、2着のエアメサイアがローズSを勝った勢いで本番も制しており、似たような成績のホエールには心強いデータだ。 
 相手本線には、秋初戦の前走(10着)から下馬評イマイチのオークス馬エリンコートと、骨折休養から復帰後の2連勝が鮮やかなアヴェンチュラを。エリンコートは人気は落としているが、明らかに状態は上向き。雨中のオークスは歴代2位の勝ち時計だっただけに、速い決着になっても侮れない。以下、桜花賞の勝ちぶりが忘れられないマルセリーナ。距離?な上、大外枠を引いたのはいかにも運がないが、切れ味はメンバー随一。そして、12分の3の抽選を突破して出走に漕ぎ着けたリトルダーリンの大駆けにも注意したい。抽選出走の馬が大穴をあけた例は枚挙に暇がない上、この馬は母がオークス馬のエリモエクセルという良血。大舞台で一発あってなんら不思議ない。

【馬単】流し(12)軸(3)(4)(9)(18)
【3連単】フォーメーション(12)→(4)(9)→(3)(4)(9)(18)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ