海外ニュースサイト『The Sun』は8月17日、経産婦が妊娠していたことに全く気づかず、腎臓結石になったと思い病院に行ったその日に、三つ子を出産したと報じた。
同記事によると8月10日、米・サウスダコタ州に住む2児の母親、ダネット・ギルツさんは突然、横腹から背中にかけて激痛に襲われたという。以前、腎臓結石を患ったことがあるダネットさんは、その時の経験から、また腎臓結石ができたのだと思い、急いで病院を受診。ところが、診断結果は思ってもみない妊娠だった。激痛は陣痛だったのだ。ダネットさんは2度の妊娠・出産を経験しているにもかかわらず、妊娠の自覚がなかったという。
その後、精密検査を受け、ダネットさんは妊娠34週目で、どうやら双子を妊娠していることが判明。さらに、胎児のひとりが逆子とわかった。そこでダネットさんは急遽その夜に帝王切開手術を受けることになった。出産の正期産は妊娠37週0日から妊娠41週6日までとされ、妊娠34週目のダネットさんの場合は早産にあたるが、子宮口が開き始め、すでに陣痛が始まっていたことから、帝王切開に踏み切ったそうだ。
いざ帝王切開手術が始まると、ダネットさんは男の子ひとり、女の子ふたりの三つ子を出産。三つ子の誕生に産科医も驚いたという。ダネットさんの夫・オースティンさんも突然の三つ子誕生に驚愕した。三つ子は体重がそれぞれ約1800グラム、健康上の問題はないそうだ。
出産後、ダネットさんは地元メディアに、「私はお腹の中で胎児が動いているのを感じたこともなかったし、つわりも全くなかった。その私が三つ子を産んだなんて今でも信じられないわ」と語ったそうだ。ダネットさんは2人の子供を出産したあと体型が戻らずかなり太っていて、特にお腹周りは大きく、体型からは妊娠に気づけなかったようだ。
このニュースが世界に広がると、ネットでは「妊娠を知らずに突然三つ子が産まれたら、私だったら大パニックを起こすわ」「経産婦が妊娠に気づかないなんて信じがたい」「私が三つ子を身ごもっていた時は、お腹の中はダンス会場だったわよ」「僕の妻が双子を産んだ時、僕たち夫婦も全く妊娠に気づいていなかった」「多胎妊娠でつわりがなかったことが羨ましい」など様々な声が挙がっていた。
海外には他にも、妊娠に全く気づいていなかった経産婦が双子を出産した例がある。
海外ニュースサイト『The Sun』は2018年7月、2児の母親が、妊娠に気づかず、自宅のトイレで双子を出産したと報じた。
同記事によると2018年2月、英・スタッフォードシャー州に住む2歳と3歳の子を持つ当時21歳の母親・ベス・バンフォードさんは、明け方腹痛で目を覚ました。
腹痛に耐えながらトイレまで行ったベスさんは、その場で一人目を出産。最近少し太ったが、まさか妊娠しているとは思っていなかったベスさんは驚愕したという。ベスさんはなんとか、救急医療サービスに電話で出産したことを連絡。電話口で医師から「胎盤を体の外に出す必要がある」と言われ、指示に従っていきんだところ、出てきたのは胎盤ではなく、ふたり目の赤ちゃんだったという。その後、母子3人は救急車で病院に運ばれ、入院していたが健康状態は良好で1週間後に3人は揃って退院したそうだ。
病院に行く途中で産気付き、車の中で出産するというケースは耳にすることがある。中には、車内で双子を出産したケースもあるようだが、妊娠に全く気付かずに、病気かと思って病院に行くなり出産、自宅トイレで出産というケースになると、本人も驚き慌てふためくだろう。ときに人体には、信じられないような出来事が起こるようだ。
記事内の引用について
SURPRISE TRIP Woman in agony from ‘kidney stones’ was actually giving birth to TRIPLETS but she had no idea she was pregnant
https://www.thesun.co.uk/news/9744479/woman-agony-kidney-stones-actually-giving-birth-triplets-but-no-idea-pregnant/
NUMBER TWOS Young mum woke up thinking she needed toilet… only to find she was giving birth to twins
https://www.thesun.co.uk/news/6761631/young-mum-needed-toilet-gave-birth-twins/