ウィノナは、子供を持つということが「一大事」だと知っていて、家族を最優先するにはキャリアを中断する必要があると考えている。
「もし子供が出来たら、女優は辞める…かもね。普通のママになりたいの。それにどれだけ子供の世話が大仕事かってことは、兄弟や彼らの奥さんを見てきているから、それが私にとっての最優先事項になるんじゃないの」
またウィノナは、先月、自分のキャリアが終わるかもしれないとも感じ、子供が出来た際には、女優業に復帰することが出来るのかどうか心配することになるだろうとコメントした。
「もし私が今すぐ家庭を持ちたいと思ったら、2年後くらいに戻ってくることになるのかしら?」と言いつつも、ウィノナがスポットライトから遠ざかるのは初めてではなく、「より良い女優になる」ことと「現実世界を取り戻す」ためという理由で、数年間の休業期間をとり、最近映画の世界に返ってきたばかりだ。
現在、『ブラック・スワン』と『僕が結婚を決めたワケ』の2作で復帰したウィノナは、「落ち着いた」と感じている。
「大人になってから最高に幸せな状況にいると感じているわ。すべてが収まったという感じかな」「とても落ち着いた良い状況にいるわ。それが今後の2作品にも反映されているわね」