場所は都内某所のイベント会場の楽屋で、KO-1氏はブログ用に鏡に写った自分を撮影する いわゆる自分撮りをしているのだが、一点不可解な点があるのにお気づきだろうか?
KO-1氏の左肩あたりに注目してもらいたい。男性らしき人物が写りこんでいるのがおわりいただけるだろうか。髪は直毛で短髪、眉毛はややボサボサで額の皺までハッキリ見える。見たところ30代前半から後半といったところであろうか…?
この写真を見た山口敏太郎事務所のスタッフは「おおかた共演者の顔が写りこんだものだろう」と思い、あまり興味深く見ていなかったのだが、KO-1氏いわく「当日、この楽屋には自分ひとりしかおらず、背後に誰かいた記憶もありません」と語っていた。
では、一体この男性のような人物は何者なのだろうか…?
この写真が撮られた場所(イベント会場)から考え れば、この男性はもともと芸人や俳優のような表に出ていた人間で、現世への未練から姿を現したということが考えられると思う。
芸人や俳優の霊は写真に出やすいと言われており、テレビ番組『おもいっきりテレビ』に現れた美空ひばりの顔、『夜のヒットスタジオ』放送中に現れた岡田有希子の幽霊などはつとに有名である。
もっとも写りこんだ指が偶然、顔のように見えているだけという可能性も否定はできない(前述の美空ひばりの顔も番組スタッフがセットの陰に置いた美空ひばりのパネルが写りこんだだけという説がある)。仮にもしこれが心霊的な何かだとしたら、ここまでハッキリと写っているだけに、かなり貴重な心霊写真の資料となるだろう。はたして真相はいかに!?
(写真 提供:『世紀末バラエティー ラフ&ビート』http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/laughandbeat/)
(文:山口敏太郎事務所)